2019-01-01から1年間の記事一覧

おしゃべりが好きな君におすすめのサークル!*ぐっぴー

みなさんこんにちは! 社会福祉学部CA1年のぐっぴーです! 寒い日が続いてますが風邪をひいていませんか? 我が家では私の弟がインフルエンザにかかるという大事件が起きています… 手洗いうがいは入念に!!! 今回は私が所属している「KIPU*Labo」というサ…

今年も残りわずか!*まんば

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部1年、CAのまんばです。 最近、とても寒いですね…!みなさん風邪に気をつけて生活してくださいね! 今年も残すところ10日ほどになりましたね~。 今年1年はみなさんにとってどんな年になりましたか? 私は、4月から大学…

まめたま流の風邪対策*まめたま

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部人間福祉学科1年のまめたまです! 今回でCAブログ2回目の登場です。 よろしくお願いします! 最近寒い日が続くし、雪も降ってきましたね^^; 私の地元はあんまり雪が降らないので、滝沢の雪と寒さに圧倒されています。…

冬だ!クリスマスだ!ウィンターセッションだ!*Ayajin

皆さんこんにちは。CAブログ投稿2回目のソフトウェア情報学部のAyajinです!! 今回は、私も高校時代に参加経験がある岩手県立大学のウィンターセッションについて書いていこうと思います。そもそもウィンターセッションって何?と思う人も今年参加予定の人…

本格的な冬、そしてセンター試験*なかむー

皆さんこんにちは! 総合政策学部CA1年のなかむーです! 10月以来2度目のCAブログ登場になります。 あっという間に12月になってしまいましたね^^; 雪が積もると、本当に冬だな~と感じます。 私は最近、温泉や銭湯巡りにハマり始めているのですが、 1…

研修会*ゆうD

みなさんこんにちは! 社会福祉学部CA1年のゆうDです。 最後まで読んでいただけたら幸いです(^^) 厳しい寒さが続いていますね。 私は寒暖差に弱く、外に出るとくしゃみが止まりません…(泣) このブログを読んでいる皆さんも体調管理には気をつけてください…

保育実習!*いとたん

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部人間福祉学科 2年のいとたんです~ 今回もぜひ最後までお付き合いください~ 12月に入って雪もちらちらと降りとても寒い日が続いていますね。 県立大がある滝沢市の寒さに負けないよう、毎日防寒対策万全で大学に通って…

ゼミが始まりました!*ている

皆さん、こんにちは!お久しぶりです^ ^ 社会福祉学部社会福祉学科3年 ているです! 本日は私から、“ゼミ”について紹介をさせていただきます?! そもそもゼミって??と思ったあなた! 簡単に説明します! ゼミとは・・・ 『自分が研究したい内容を研究して…

「ゆらぎ」を受け入れる力*こえだ

みなさんこんにちは! 社会福祉学部社会福祉学科3年 こえだ です! 7月以来のブログ更新となります! よろしくお願いします~ 最初に、宣伝です! 来週12月14日(土)14:00~17:00にアイ-ナ7階岩手県立大学アイーナキャンパスにて、CAカフェを開催いたし…

就活はじめました*Tommy

みなさんご無沙汰しております! CA3年、総合政策学部のTommy(とみー)です。 すっかり寒くなってきましたが風邪などひいていませんか? 今日はテレビやネットでもおなじみの「就職活動」についてお話ししようかと思います! 就職活動は、日本経済団体連合…

卒業論文中間発表会*のま

こんにちは~。お久しぶりです! 総合政策学部CA3年ののまです。 最近すごく寒くなってきました。みなさんは風邪などひかれていないでしょうか? これから本格的な冬になりますが、体調を崩さないように気をつけてくださいね! さて、今回は私の所属してい…

看護学部の実習!*わらー

みなさんこんにちは! 看護学部3年のわらーです 12月に入り、岩手は本格的に寒くなっています。 鍋が多くなる時期ですね。先週の夕飯は週3で鍋にしちゃいました。 先日のんつーもお話していますが、看護学部3年生は今実習中です 今年の実習期間は9/24?12/20…

実習の毎日*のんつー

CAブログをご覧のみなさん、こんにちは! 看護学部3年、のんつーと申します(^^♪ いよいよ12月になり、とっても寒くなってきましたね! 滝沢では雪も降り、寒い日が続いています。こたつが恋しい毎日です。 私は現在1人暮らしをしているのですが、昨年こた…

進路決定まで*なちょす

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部2年のなちょすです! 先日、岩手県立大学でも雪が降りました! 私は福島県出身なのでまだ岩手の寒さに慣れないところですが、 みなさん体調管理はできていますでしょうか? さて今回は、私が社会福祉学部を選んだきっか…

推薦入試のあとの過ごし方*すみとも

こんにちは! ソフトウェア情報学部2年すみともです! おひさしぶりです(´▽`) 11月24日に推薦入試がありましたね! 受験生のみなさん、お疲れさまでした!! 自分の力を100%出し切れたでしょうか?? 因みに、2年前の私は、受験の帰り道に筆記試験でのミ…

ボランティアのすすめ*あいりこ

お久しぶりです、看護学部2年あいりこです!最近初雪も降り寒い日が続いています。皆さん体調管理には気をつけてくださいね。 今回私は看護学部のボランティアサークル「ピアいぷ」についてご紹介したいと思います! 「ピアいぷ」とは、看護学部の学生が県…

マイブーム*かまえもん

みなさんこんにちは! 総合政策学部2年のかまえもんです! ずいぶんと寒くなってきましたが、みなさん体調を崩したりはしていないでしょうか? 初雪が降り、いよいよ冬に入ってきた感じがします。 冬に入り、寒くなると家でゴロゴロしがちですよね。 私も部…

推薦入試直前!*いっちゃん

皆さん、こんにちは! 社会福祉学部人間福祉学科2年、いっちゃんです! ブログへの登場は7月以来です。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。 さて、11月も半ばを過ぎ、推薦入試が近づいてきました。 推薦入試を受験する皆さんは、日々努力していること…

副専攻授業の紹介*あいみー

みなさんこんにちは! 総合政策学部CA2年のあいみーです。 もう11月も終盤に差し掛かり、推薦入試が近づいてきましたね・・・。 今日は、大学の授業の中でも、「副専攻」の授業についてお話ししたいと思います! 少しでも受験の参考になれば嬉しいです(^^)…

じん流推薦入試のススメ *じん

皆さんこんにちは! 7月以来の登場、通算4回目の登場となりました、ソフトウェア情報学部2年のじんです! 最近はとても寒い日々が続いておりますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 私は普段自動車で買い物などに出かけているのですが、最近ふと温度計…

大学祭*しょこ

皆さんこんにちは! 社会福祉学部2年のしょこです! 秋も終盤に差し掛かり寒い日が続いていますね…。 さて、今回は題名の通り、11月2・3日に行われた大学祭の様子についてお伝えしていきます! 2日間の大学祭で私たちCAがメインで行ったことは2つあります! …

自分を信じて突き進め!*はな

皆さんこんにちは! 総合政策学部2年のはなです! いよいよ今月は推薦入試がありますね、受験する方は緊張し始めている頃でしょうか? 実は私も推薦入試で入学していて、2年前皆さんと同じように緊張していました。 そこで今回のブログでは、私の試験当日の…

曼荼羅チャート*おしょう(和尚)

みなさんこんにちは~ ソフトウェア情報学部CA2年のおしょう(和尚)です。 最近はニックネームのおしょうを漢字の和尚に変更しようかなぁと考えながらCAの活動を続けています(笑) 今回は、最近私のお気に入りの曼荼羅(まんだら)チャートについてお話しし…

看護学部の入試*でんでん

こんにちは! お久しぶりです! 看護学部CA2年生のでんでんです^ ^ 大学祭も終わり、いよいよ受験シーズンが本格的に始まりますね! 今月は推薦入試が予定されていますが、私からは看護学部の一般入試についてお話ししたいと思います。 岩手県立大学の看護…

推薦入試まであと少し!*まつこ

みなさんこんにちは 総合政策学部2年、CA2年のまつこです! 11月になりました! みなさんいかがお過ごしでしょうか。 あと少しで推薦入試ですね(;´∀`) 私も2年前に推薦入試を経験しました。 今回は私が11月に入ってからどのような対策をしていたか紹介し…

Move on*ぐり

みなさんはじめまして! 社会福祉学部CA1年のぐりです! 11月に入り、本格的に寒くなってきました。 日々の体調管理を徹底して行きましょう! 私からは11月2日(土)、3日(日)に行われた岩手県立大学の大学祭、『鷲風祭(しゅうふうさい)』についてお話します!…

先生になるためのお勉強*えつお

みなさんこんにちは!!! 岩手も秋に入って、寒さがだんだんと厳しくなって来ましたね……… CA1年、ソフトウェア情報学部のえつおです!(唐突な自己紹介) 岩手県立大学に入学する前は愛知県に住んでいて、岩手の冬を越すのは初めてになります(震え) さて…

受験生のみなさんへ*あかねん

みなさんこんにちは! CA2年のあかねんです。 11月に入り、すっかり寒くなってきましたね……。 高校生のみなさんは体調など崩していませんか? さて、今日は受験についてお話したいと思います! 私は一般入試を受験したので、2年前の今頃は受験期真っ只中でし…

大学生になったらできること*ちーちゃん

皆さんはじめまして! 社会福祉学部社会福祉学科CA1年のちーちゃんです! 秋の気配というよりも、冬の気配を感じる今日この頃。朝夕の寒さが身にしみますね。 皆さんも体調管理をしっかりと行い、風邪などひかないようにお気を付け下さい! さて、私からは…

県立大ならではの授業*あゆちょ

みなさんこんにちは!CA1年のあゆちょです。 初投稿で緊張しています…が役立つ情報を届けられればと思います! そこで私からは、推薦入試の対策が佳境に入るこの時期に伝えたい、 「岩手県立大学でしか受けられない、岩手について知り、学ぶ『副専攻』」につ…