実習の毎日*のんつー

CAブログをご覧のみなさん、こんにちは!

看護学部3年、のんつーと申します(^^♪

 

いよいよ12月になり、とっても寒くなってきましたね!

滝沢では雪も降り、寒い日が続いています。こたつが恋しい毎日です。

私は現在1人暮らしをしているのですが、昨年こたつが壊れてしまいました…。今は電気ストーブを使用して寒さから逃れています。でもやっぱり岩手の冬は寒い…!これから来る冬本番を乗り越えるため、新しくこたつを買おうかな、と本気で悩んでいる今日この頃です。

 

さて、そんな寒い毎日ですが、皆さんはいかがお過ごしですか?

私は現在、実習の真っ只中でございます…!

というわけで、今日は看護学部の実習についてお話したいと思います!!

 

私は看護学部に所属しているのですが、看護師になるために実習に行かなければなりません!

実習では何をしているのか?というと、実際に病院や施設に行って、学校で勉強したことを実践したり、実際の病院で行われていることを見学して学んだりしています。

画像は実習の時に着ている私の実習着です!実習着を着ると、きゅっと身が引き締まります…!!自分が看護学部にいることを一番実感する瞬間です(笑)

f:id:iwatepu_ca:20210209140020j:plain

 

実習は、1年生の春休み中の4日間から始まり、4年生まで続いていきます。学年が上がる毎に実習の期間は少しずつ長くなり、専門性も高くなっていきます。(ひゃー!)

私は今3年生なのですが、9月から12月にかけての3ヶ月間の実習に行っています!今は12月なので、長かったようで短かったような3年生の実習期間も終わりを迎えようとしていますね…!

 

実習では、大学での学びをもとに自分で考えて行動しなければいけないので、大変だなぁ…と感じることもあります。でもその分だけ、実習ならではのたくさんの学びがあると感じています。講義では先生の話を聞いたり、人形や友達どうしで練習して勉強するのですが、実際にやってみるとうまくできなかったり、難しさを感じたり、患者さんとの関わりを通して新しい発見があったり…!大変さの中にも楽しさや学びがいを感じています!!

また、実習は大学で勉強したことがもとになって行われるので、学校での学びがとっても大事!!実習をしながら自分の勉強不足を感じることも多々あります…(涙)そのため、毎日の勉強の大切さも実感する日々です…。

 

今CAブログを読んでいる皆さん、毎日の勉強は大切ですよ←

大切なことなのでもう1度言います。

毎日の勉強は大切です!!

日々の積み重ねは、きっと結果に結びつくと思います。

始めるのに遅いなんてことはありません!私も今から頑張ります!!

 

 

そしてそして、最後に宣伝です!

12月14日(土)に入試相談会&CA Cafeが開催されます!

場所は、いわて県民情報交流センター(アイーナ)7階岩手県立大学アイーナキャンパスです。

 

入試相談会は、13:00~15:30に行います。大学概要の説明や、CAの大学生活の発表もあるのでぜひご参加ください!(※参加には事前申し込みが必要です!詳しくはコチラ→ https://www.iwate-pu.ac.jp/examination/1soudankai.html )

 

CA Cafeは14:00~17:00に行われます!私たちCAが皆さんの悩みや不安にお答えします!受験体験談や大学生活について、実際の体験を通したお話を聞くことができますよ!ぜひ気軽に来てみてくださいね~♪

 

 

これから寒い寒い冬がやってきますが、この冬を乗り越えると暖かい春がやってきます!

今は寒くて辛くても…、こたつがなくても…!この寒い冬を乗り越えられる、私はそう信じています(笑)

受験を控えた皆さんにとっては、これから本当に大切な時期になっていくと思いますが、みんなで一緒に乗り越えていきましょう!

乗り越えた先にはきっと輝かしい未来が待っています。

 

皆さんに春が来ることを願って…。

のんつーでした!