2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私のサークル紹介

みなさん初めまして! 社会福祉学部社会福祉学科1年のつっしーです。 2022年も終わりが近づき、お年玉が楽しみな季節になりましたね さて、今回は私が所属している手話サークル「ひだまり」について紹介していきます。 Q.そもそも手話とは? 手話は、手指の…

「新鮮な情報をお届け!看護実習のリアルをノゾキミ」

みなさん、こんにちは! 看護学部3年、ゆーみんです。 私は絶賛、看護実習期間中です! 今回は、看護学生のリアルを新鮮な状態でみなさんにお届けしたいなと思います~! 看護実習って何するの? 忙しいって本当? どれくらい大変なの?などなど 気になって…

メモの習慣*ゆっぴ

皆さんはじめまして! 社会福祉学部社会福祉学科1年のゆっぴです。 1年前読んでいたこのCAブログを、実際に今、皆さんに発信する側になっていると思うと感慨深いです。もう今年も終わりそうな時期になりましたが、私からは「メモ」についてお伝えしたいと思い…

もう頭の中は真っ白。初めての○○!*みっきー

このブログを開いてくれたそこのあなた。ありがとうございます。 はじめまして総合政策学部1年のみっきーです。 今回「初めて」ブログを書きます。どんなことを書いたらよいのかワクワクしながら考えていました。このブログを読み終わったあなたが、ちょっぴ…

サークル活動について*ちばい。

皆さんこんにちは!! CA3年、ソフトウェア情報学部のちばい。です! 今回はサークル活動についてちばい。の所属しているサークルを中心にお話していこうと思います。 サークルといえば、大学生活の醍醐味ですよね。 CAの活動をしていると、「岩手県立大学…

【岩手県】県内の大学なら岩手県立大学がオススメ!その理由とは…*えつお

皆さんこんにちは!岩手県立大学キャンパスアテンダントのえつおです。 今年も12月に突入し、かなり冷え込んできましたね…… 受験生は共通テスト対策にも慣れてきたでしょうか?一般受験を考えている人たちは、この時期の模試の結果で受験大学を選ぶ人が非常…

漠然とした不安を抱えるあなたへ*せんちゃん

みなさん、お久しぶりです! 社会福祉学部社会福祉学科3年のせんちゃんです。 今回は、現在受講している「対象者理解論」で学んだ「クリアリング」について、お伝えします! Q.そもそも「クリアリング」とは? A.簡単に言うと、心配事を全部吐き出すこと! Q…

とある日のスケジュール*えびちー

皆さんこんにちは。 看護学部2年 えびちーです。 最近は冷え込んだ日々が続いていますね。 皆さん体調には十分気を付けてくださいね! さあ、今回は「私の大学生活はこんな感じだよ〜」ってことをお伝えします! とある日のスケジュール 7:00 起床 8:10 出発…

大学生活で感じたこと*なっち

みなさん、はじめまして! 盛岡短期大学部1年のなっちです。 本日は大学生活のイメージやモチベーションを持ってもらえたらと思い、 私が入学してから感じたことなどを紹介したいと思います。 大学が広くて迷子 入学してから、実際にこの大学で生活してみて…

推薦受験後の過ごし方*うめ

皆さん、はじめまして! 総合政策学部1年生(学校推薦型選抜で入学)のうめです! 今回は合格したあと入学まで何をしていたか、私の体験談を書こうと思います。 私は主に3つのことをしていました。 ①共通テストの勉強 まずは勉強ですね。合格しても看護学部・…

企業説明会に行ってみました!*はるきー

こんにちは!CA3年目のはるきーです 大学3年生といえば…? そう!就職活動を考え始める時期です️ 夏には多くのインターンシップがあったのですが、私は実習の関係上行くことができず… しかし企業について何も知らずに就活を始めるのは怖かったので、地元で開…