漠然とした不安を抱えるあなたへ*せんちゃん

みなさん、お久しぶりです!

社会福祉学部社会福祉学科3年のせんちゃんです。

 

今回は、現在受講している「対象者理解論」で学んだ「クリアリング」について、お伝えします!

 

Q.そもそも「クリアリング」とは?

A.簡単に言うと、心配事を全部吐き出すこと!

 

Q.方法は?

A.自分の心にあるモヤモヤが出なくなるまで全部話すということ!

 問題が出尽くさないと、引っかかりが取れにくくなるため、必ず全部吐き出しましょう!

 書きだすことでもよいですが、人に話すことでよりクリアになります。

 小さなことでも大丈夫!とにかくたくさん話しましょう。

 

Q.聴く側が意識することは?

A.相手が話したことに対して、「他には何かあるかな?」といった問いかけをしたり、相づちを打ったりして深掘りをすること!

 ここで、大事なことは、自身の意見や否定的なことは言わないということです。

 聴く側は、「その思いを受け取ったよ」ということを伝えることが大切!

 解決しようと思わなくて大丈夫です。上記のことを常に意識し、相手のモヤモヤを空っぽにしましょう!

 

私は、実際に授業中にクリアリングを演習しました。私自身、将来に対する不安が強く、常に「どうしよう」という思いがつきまとっていたのですが、クリアリングを行うことで少し心が軽くなった気がしました。

 

 

みなさんの中で、

「よく分からないけれどずっと不安がある」

「心のモヤモヤをなんとかしたい」

という思いを抱いた経験がある方は多いと思います。

 

現時点で進路が決まっている人やこれから決めていく人、物事をプラスに考えやすい人やマイナスに考えやすい人など様々な人が存在します。つまり、一人ひとり異なる存在ということです。

そうは言っても、他の人と比較して、自分はどうしてこんな些細なことで悩んでいるのだろうと考えてしまうこともあると思います。(ちなみに私はその傾向があります…)

ですが、「誰かと比べて自分の心身を傷つけるのではなく、ありのままの自分と向き合い、受け入れていく」ことが必要なのかもしれませんね。そのための1つの方法として、今回紹介した「クリアリング」を試していただけたら嬉しいです。

CAでも、「CAカフェ」という、現役の岩手県立大学生であるCAとゆったりとした空間で、受験対策や大学生活などをお話できる機会を設けています。(今年度は残り2回です!詳しくは、HPやCAのSNSをチェック!)オンラインでの対応も受け付けていますので、是非、活用してみてください!

 

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました!

 

みなさん、寒さが一段と厳しくなってきたので、お体に気をつけてくださいね!