2020-01-01から1年間の記事一覧

高校生に知ってほしい、被災地の今*めいぷる

皆さんこんにちは。総合政策学部CA1年のめいぷるです。 東日本大震災津波から今年で9年の月日が流れました。 時が経つのは本当に早く、当時小学生だった私は大学生に。 被災地では、崩れ去った日常が戻りつつあります。 さて、岩手の復興はどこまで進んだの…

1年を振り返って*まめ

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部人間福祉学科2年のまめです! 2020年も残り半月となりましたね! みなさん、いかがお過ごしでしょうか...? 今年は新型コロナウイルスが流行し、例年とは異なることがたくさんありましたね... 私自身も、授業がオンライ…

もう12月ですよ…*こうちゃん

みなさんこんにちは!社会福祉学部1年のこうちゃんです。ブログには2回目の登場になります。突然ですがみなさん、しっかり休めているでしょうか。今年は新型コロナウィルスの流行や初めての大学入学共通テストなど、たくさんの不安と戦いながら勉強を続ける…

共通テストまでに今から出来ること!*でんでん

皆さんお久しぶりです!看護学部CA3年のでんでんです^^ 早いもので、今年もあと1ヶ月ですね~! 岩手県立大学滝沢キャンパス周辺では雪が降り始めました!どんどん寒くなってきていますが、皆さんは変わらず元気にお過ごしでしょうか? 今回は「共通テスト…

最近のいろいろ*くーちゃん

みなさんこんにちは、看護学部CA1年のくーちゃんです! 今回は2回目のブログとなります~。大学生活について紹介していきますね! まず最近の出来事ですが、中間テストがありました!テストのあった科目は、身体の構造や機能について学ぶというものでした(形…

学校型推薦選抜まであと少し!*あいみー

皆さんこんにちは!お久しぶりです。 総合政策学部CA3年のあいみーです(^^)/ いよいよ11月も残りわずか。いつ雪が降ってもおかしくないくらい毎日寒いですね...。 皆さんは風邪にもコロナにも負けず、元気にお過ごしでしょうか?? このブログがアップされた…

看護学部の授業紹介&新しい実習着!*ゆーみん

みなさん、こんにちは~!! CA1年、看護学部のゆーみんです。 今日は、看護学部の授業をちょこっと紹介したいなと思います! 後期の授業からは、実際に実習着を身に着けて、ベッドや器具を使用する、 演習の授業が始まりました!! 今回は、この演習の授業…

自分を受け入れること*ゆうD

みなさんこんにちは! CA2年、社会福祉学科のゆうDです! みなさんとブログでお会いするのは4月ぶりです。時の流れの早さを痛感しております(汗) 学校推薦型選抜が近づいてきましたね。 試験当日を想像し緊張している受験生のみなさんも多くいらっしゃると…

大学生のうちに出来ること*えつお

皆さんこんにちは! CA2年のえつおです!! 季節は秋を通り過ぎ冬に差し掛かろうとしているこの頃、 皆さんはどうお過ごしでしょうか? 私は既にマフラーを付けて大学に登校しています笑笑 12月を迎える頃には寒すぎて冬眠しそうです。。。 さて、今回私から…

とにかく寒い!*あかねん

みなさんこんにちは! 総合政策学部3年のあかねんです。 最近めっきり寒くなってきました。 初雪も観測したらしいので、いよいよ冬本番ですね... 私は寒いのが大の苦手なので早く春になってほしいです(; ;) 葉っぱがすっかり色づいていたので、 秋の県立大学…

同調だけでなく理解を!*キュアりょう

皆さんこんにちは、ソフトウェア情報学部一年のキュアりょうと申します! 今回のテーマは「同調」と「理解」です。 皆さんは普段の生活において、 家族や学校、地域社会など様々な社会集団の中で過ごしているかと思います。 そこでの他者との交流の中で自分の…

ゼミのおはなし*いっちゃん

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部人間福祉学科3年、いっちゃんです。 ブログへの登場は5月以来です。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。 11月になり、日に日に寒さが増していますね。 先日、5限が終わって家に帰るとき、ふと空を見上げると、 星が…

大学生になって感じたこと*うえしょう

みなさんこんにちは CA1年 ソフトウェア情報学部のうえしょうです。 寒い季節になりましたね。 私は愛知県出身で寒い気候に慣れていません。 これから本格的に寒くなる岩手の冬には、未知へのワクワク感でいっぱいです。 雪合戦とかしてみたいなぁ笑 今回は…

ちょっと息抜きしませんか*まつこ

みなさんこんにちは! 久しぶりにブログに登場しました CA3年のまつこです! 今回は「息抜き」について書かせていただきたいと思います。 10月後半となり、学校推薦型選抜が迫ってきていますね。 受験生の方は、試験に向けて様々な対策を練りながら毎日頑張…

インターンシップ*和尚

みなさんこんにちは。 ソフトウェア情報学部3年の和尚です! 突然ですが、皆さんはインターンシップをしたことがありますか? インターンシップというのは、実際の企業で体験的に働くことなどを指します。大学生ではインターンシップをしている人がほとんどで…

西和賀町にフィールドワークへ!*せんちゃん

みなさん、こんにちは! 私は社会福祉学部1年のせんちゃんです! まず、総合型選抜の2次選考を受けた皆さん、お疲れ様でした! 私は、皆さんが2次対策の追い込みの時期だったであろう10月10、11日にいわて創造学習という授業の一環で、西和賀町に1泊2日の…

とりあえず、新聞を読みましょう!*ぐっぴー

みなさんこんにちは! 久しぶりにブログに登場できました…社会福祉学部社会福祉学科2年のぐっぴーです! もうすぐ、総合型選抜、学校推薦型選抜本番ですね? 受験を控えているみなさんに質問! 新聞、毎日読んでいますか??? 新聞をなめたらあかんのです。 …

アルバイトのお話*すみとも

こんにちは! すみともです! 今日は、“アルバイト”のお話をしたいと思います。 私自身、高校生の時に、アルバイトをすることに 強い憧れを持っていたので、 同じく憧れを持っている高校生さんたちの参考になれば…!と思います(^^) 今日は、こんなこと↓を中…

卒業にむけて*ももりん*

こんにちは~お久しぶりです!! CA2年盛岡短期大学部国際文化学科 ももりんです^ ^ すっかり寒くなってきましたね… さて、大学では10月から後期の授業が始まりました。私は短大生なので、これが学生生活最後の授業になります。しっかりと勉強していきたいで…

「衝撃?!?私の時間割!大公開スペシャル~!!」*あゆちょ

皆さん、こんにちは~ CA2年 社会福祉学部のあゆちょです(^^) 県大は10月1日から後期の授業(いわゆる二学期)が始まりました! 前期は一時オンライン授業になりましたが後期は無事に対面で実施できています そこで!今日は!私の時間割を大公開致します~!! …

いよいよ総合型選抜!*みっつ

みなさん、はじめまして! 今回初めてCA Blogを書かせていただきます、みっつです! ソフトウェア情報学部に所属しています。 全力で書きますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。 さて今回は、私が受験したAO入試(今年度からは総合型選抜)の体験談…

期末試験はじまりました*ゆーみん

皆さん、はじめまして!看護学部1年のゆーみんです!! 今回、初めてCAブログを書かせていただきます。 少しでも参考になる、役に立つ情報が伝えられたら嬉しいです。 現在、大学では前期の各授業が終わりに近づき、期末試験の真っ最中です! 私も毎日、試…

みなさん、はじめまして!*あっぷる

みなさん、はじめまして!! ソフトウェア情報学部1年のあっぷるです! 初めてのCAブログで至らない点もあるかと思いますが、息抜き程度に読んで楽しんでいただけたら幸いです。 まず軽く自己紹介をしますね! 僕は、盛岡市出身で、実家から電車通学していま…

自分を大切にね!*キュアりょう

皆さん初めまして、ソフトウェア情報学部一年のキュアりょうと申します! 今回、初めてCAブログを書かせて頂くことになりました。拙い文章で恐縮ではございますが、 最後までお読み頂けると幸いに存じます。 さて、私を含め今年は例年とは違った過ごし方をさ…

大学生活と学校推薦型選抜(推薦入試)について!*まなてぃ

みなさん、はじめまして。 社会福祉学部人間福祉学科1年のまなてぃです! 今回が初めてのCAブログなので緊張しますが、精一杯書いていこうと思うので最後まで読んで頂けると嬉しいです。 今回は大学生活と推薦入試(今年からは学校推薦型選抜)について書い…

推薦入試の失敗を経た一般受験*めいぷる

皆さん初めまして。総合政策学部1年のめいぷるです!今回CAブログを初めて書きますが、皆さんに役立つ情報をお届けできるように頑張ります!高校は夏休みも終わりを告げ、総合型選抜や学校推薦型選抜がだんだんと近づいてきましたね。さて、今日は私の推薦入…

私がCAになったわけ *せんちゃん

みなさん、初めまして! 私は社会福祉学部1年のせんちゃんです。 初めてCAブログを書く上、高校生の頃から見ていたこのブログを書くなんて夢のようで、思考が停止しています。そのため、みなさん温かい目で最後まで見てくださると嬉しいです。 今回は、なぜ…

あれもう期末試験!?!?*ソート

みなさんはじめまして!!! ソフトウェア情報学部1年のソートです! はじめてのCAブログなので、多少緊張しながら書いています・・・温かく見守っていただければと思います! さて、本来なら夏休みを楽しむ頃ですが、コロナの影響からまだ、夏休みは来て…

Alone, But Not Lonely*はるきー

みなさん初めまして 社会福祉学部1年のはるきーと申します! CAとして、人生で初のブログを書くことになりました。手探りですが頑張ってやってみようと思います! 自分は現在一人暮らしをしています!現在は少し慣れてきましたがハプニングがたくさんあり…

総合型選抜(AO入試)について*ちばい

皆さん初めまして。 ソフトウェア情報学部1年のちばいです! 今回初めてCAブログを書かせて頂くので至らない点があるとは思いますが、最後まで読んでくれると嬉しいです! 8月も半ばにさしかかって暑さに拍車がかかり、毎日滝のような汗を流しながら通学して…