インターンシップ*和尚

みなさんこんにちは。

ソフトウェア情報学部3年の和尚です!

 

突然ですが、皆さんはインターンシップをしたことがありますか?

インターンシップというのは、実際の企業で体験的に働くことなどを指します。大学生ではインターンシップをしている人がほとんどです!

今年は新型コロナウイルスの影響もあり、一部地方の学生に限ったものやオンラインでインターンシップを行う企業が増えました。実際に和尚もオンラインインターンシップを夏休みに受けました!

 

普段のインターンシップと比べて印象的だったのは、通勤というものが発生しないということです。少しラフな格好で受けてもよし、家で受けてもどこで受けてもよしというちょっと一風変わったインターンシップだと感じました。

ただ従来のものと違い、社員や他のメンバーがいないため少し寂しい気持ちにもなりました。

 

受験生の方の中には、新型コロナウイルスによる大学入学後の就活への不安がある方もいるかと思います。ですが、企業の方々もオンラインでの面談や企業紹介など、様々な創意工夫をしてくださっています。そのため就活も、新型コロナウイルス感染症の不安がない形に変わっていくと思います!

 

新型コロナウイルスに負けず、自分の将来設計をしていきましょう!