2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業後の進路が決定!*まめ

みなさんお久しぶりです!社会福祉学部4年のまめです! 4年生になってすでに半年以上が経ち,卒業に向けての準備に追われる時期になってきました!4年間ほんとにあっという間で,気づいたら残り半年もなくて少し寂しい気持ちです… さて,今回は毎日バタバ…

学習支援コーナーとは?*U

みなさんこんにちは! 先日のオリオン座流星群観測に挑戦したけど見られなかった ソフトウェア情報学部1年のUです! 今日はソフトウェア情報学部にある「学習支援コーナー(室)」に ついて紹介していきます。 学習支援コーナー ● 概要 学習支援コーナーはソ…

県大で過ごす冬。*ゆうは

みなさんこんにちは!CA2年のゆうはです。 最近は寒い日が増えてきましたね。まるで秋を飛び越して冬になったみたいです…。 風邪をひかないよう暖かくしようとしている反面、今からこんなに厚着をしていて冬本番を乗り越えられるのか…!?と思う気持ちもあり…

「大学生活の魅力」*シトロ

みなさんこんにちは! 最近気温の変化に困っている、ソフトウェア情報学部1年のシトロです。 今回は僕の感じた大学生活の魅力を紹介したいと思います!! 授業について なんといっても科目を選択できることが魅力に感じました! 自分の受けたい科目が選べる…

『受験応援動画』をご紹介します!*みっつ

みなさん、こんにちは! CA3年目のソフトウェア情報学部 みっつです! さて今回は、CAが受験生の皆さんに向けて制作・お届けしている「受験応援動画」について書いていこうと思います! CAの運営しているTwitter, Instagramに公開されている「受験応援動画」…

大学生の夏休み*みほりん

みなさんお久しぶりです!ソフトウェア情報学部のみほりんです。 最近はなんだか急に寒くなりましたね。秋はどこへ行ったのやら~という感じですが 風邪には気を付けてお過ごしください。 さて、今回のブログでは大学生の夏休みについて紹介しようと思います…

オススメの推薦受験対策*ひま

こんにちは!! 盛岡短期大学部 国際文化学科1年のひまでございます! このブログでは、私が学校推薦型選抜受験に向けてどんな対策をしたかをご紹介させて頂きます。 1.小論文対策 小論文対策は「数をこなすこと」と「ネタを仕入れること」が大切だと思いま…

少し休まない?*とろあ

みなさんこんにちは~社会福祉学部社会福祉学科2年のとろあです! 早速「何このタイトル?」って思いましたよね。 学校推薦型選抜を控えている方、共通テストに向けて猛勉強中の方、頑張っているすべての方々、ちょーっとだけ休みませんか? そのひと時にぴ…