県大で過ごす冬。*ゆうは

みなさんこんにちは!CA2年のゆうはです。

 

最近は寒い日が増えてきましたね。
まるで秋を飛び越して冬になったみたいです…。

風邪をひかないよう暖かくしようとしている反面、
今からこんなに厚着をしていて
冬本番を乗り越えられるのか…!?と思う気持ちもあります。

岩手の冬はとても寒いです。
県立大も例に漏れず、寒い日が続きます…。
所在地である滝沢市の平均気温を調べてみました。

その結果・・・
 12月 0.5℃
 1月 -2.5℃
 2月 -1.9℃
となっていました!

みなさんの住む地域と比べてどうでしょうか?

この気温なので、もちろん雪が積もったり路面が凍ったりします。
そうすると電車やバスが遅延するなど、
通学する上で大変に感じることも多いです。

が、、雪景色はとても綺麗です!
県立大の構内には緑が多く、四季折々の景色を楽しめますが
冬には一面の雪を見ることができます。

受験生のみなさんが試験で大学に来る時期には
雪が積もっていると思うので見てみてください!
(緊張でそれどころではないかもしれませんが…笑)

という訳で、今回は冬を連想させる天気が増えてきたので
県大で過ごす冬についてお送りしました〜
最近、朝晩は特に冷え込むので
みなさんも体調には気をつけて過ごしてくださいね。

それでは!