2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息抜きのススメ*とろあ

みなさん!こんにちは!はじめまして! 社会福祉学部1年のとろあと申します。 1年前に見ていたCAブログにこうして書けること、とても嬉しいです(涙) 初めてのブログ、何書こうかな~と悩んでいました。 悩んだ末、私が1年前に合格してからやっていたことを…

養護実習ってなに?*あいりこ

みなさんお久しぶりです! 看護学部4年のあいりこです。 最近雪が積もる日も多くなりましたね。高校生のみなさんはもうすぐ冬休みでしょうか。特に受験生のみなさんは共通テストに向けて追い込みの時期だと思います。これからさらに気温が下がると思うので…

上手なプレゼンの方法とは!?*めいぷる

皆さんこんにちは。 総合政策学部二年のめいぷるです。 大学では、授業や課外活動を通して「プレゼン」を行うことがあります。 さて、皆さんがプレゼンを行う際、大切だと考えていることは何ですか? 今回は、「1分で話せ(伊藤羊一,2018)」という本…

総合政策学部ってどんなことするの?*はな

皆さんこんにちは! 総合政策学部4年生のはなが今回ブログを担当します✿ 12月になって、受験生の皆さんは共通テストを見据えて勉強をしている頃かと思います。 高校1,2年生の皆さんも、志望校について考えているのではないかと思います…! そこで今回は私が…

えつお流の入試対策 *えつお

みなさんこんにちは! ソフトウェア情報学部3年のえつおです! 僕からは一例として一般選抜に向けた勉強の取り組み方の流れを説明します! ①共通テストまでの間 まずはなんといっても大学入学共通テストの勉強です。 今の時期に、僕がやっていたのは次の3つ…

同じように悩んでいる人が必ずどこかにはいるということ *ちゅん

みなさん、初めましてこんにちは! 盛岡短期大学部1年のちゅんです。 12月も気が付けば中旬で、もうすぐ2021年が終わるということに驚きを隠せません笑 この時期は自分でも気づかないうちにストレスが溜まってしまいがちなので、意識的に休憩をとるなどして…

母校に…!*すみとも

みなさん、こんにちは! ソフトウェア情報学部4年のすみともです! お久しぶりです! 前回は6月に更新していました…! 半年ぶり…!わお。半年過ぎるの早いですね。 お元気ですか~~~~~????? ほどほどに力抜いて、毎日頑張りましょうね!(笑) 最近の…

高校3年生の冬*なちょす

みなさん、こんにちは! 社会福祉学部4年のなちょすです! 今回はわたしにとってとても思い出深い、高校3年生のこの時期のお話をしたいと思います。 わたしは岩手県立大学の一般入試前期日程(現・一般選抜[前期])を受験する予定だったので、1月のセンター試…

大学のサークル活動って?*ゆうは

みなさん、はじめまして! 総合政策学部1年のゆうはです。 今回は初めてのCAブログの内容に悩んだ結果、 ちょうど所属しているサークルの行事が終わったところだったので 大学でのサークル活動についてお話しすることにしました!! 受験が終わった人もこれ…

地域好き&人好き必見のまちづくりサークル!*ぐっぴー

みなさんお久しぶりです!社会福祉学部3年のぐっぴーです(^^) まずは学校推薦型選抜を終えた方々お疲れさまでした。初めての小論文対策…推薦対策と勉強のバランス…等々悩むことが多い中で戦ったみなさんは強い!たっぷり自分を褒めてあげてください! 本日は…

寮生活ってどんな感じ? * まどるん

みなさんこんにちは! 総合政策学部1年のまどるんです(*’▽’) もう12月になりますね。総合型選抜や学校推薦型選抜も終わり、次は一般選抜ですね!受験生のみなさん頑張ってください!! そんな受験生や合格者に岩手県立大学の寮についてお話ししたいと思い…

お部屋探しのポイント * おりみ

みなさんこんにちは! はじめまして、看護学部1年のおりみです。 最近寒くなってきて、私の嫌いな冬がどんどん近づいています、、 防寒対策をしっかりして、みなさん風邪をひかないように気をつけましょう!! さて、私のように、大学進学とともに一人暮らし…