えつお流の入試対策 *えつお

みなさんこんにちは!

ソフトウェア情報学部3年のえつおです!



僕からは一例として一般選抜に向けた勉強の取り組み方の流れを説明します!

 

共通テストまでの間

まずはなんといっても大学入学共通テストの勉強です。

今の時期に、僕がやっていたのは次の3つです。

 

  1. 苦手な教科の過去問をとにかく解きまくる
  2. 時間を測って解く
  3. 間違えた問題を復習する



共通テスト後

共通テストが終わった後は、二次試験の勉強に移ります。

二次試験で大事なのは、ずばり、傾向と対策です!

傾向を掴むためには、過去問を解きまくること!

僕は過去問を解き、傾向を探ることで、だんだん二次試験に出てくる問題を予想することができました。

その傾向を元に、似た問題を参考書などから探して解くことで、二次試験慣れをしていきましょう!

 

二次試験直前

直前になってくると、コンディションがとても大事になってきます。

この時期に新しいことを覚えようとしても、頭が混乱してしまうため、過去問を見直しつつ覚えた内容を間違えないように復習しましょう!

後は健康第一!

一般選抜に向けて、皆さん頑張ってくださいね!