大学のサークル活動って?*ゆうは

みなさん、はじめまして!

総合政策学部1年のゆうはです。

 

今回は初めてのCAブログの内容に悩んだ結果、

ちょうど所属しているサークルの行事が終わったところだったので

大学でのサークル活動についてお話しすることにしました!!

 

受験が終わった人もこれからの人も、大学には勉強以外にも楽しみがあることを知って

モチベーションにしてもらえたらうれしいです!

 

岩手県立大学には運動系、文化系、ボランティア系、などなど様々なサークルや部があります。

その数なんと…60団体以上!!!(2022年入学案内より)

高校の時の部活動と比べてどうでしょうか?私はこの多さにとても驚きました。

 

私はこの中の「劇団ちゃねる」という演劇サークルに入っています。

活動は週3日程度、放課後に2時間で、内容は主に次回公演に向けた練習や準備です。

ちょうど先日4年生の卒業公演を終え、今は活動が落ち着いてしまって寂しいです(泣)

 

とある日の活動を書いてみました!

 

18:00 集合、準備

18:15 準備体操、発声練習/作業

18:40 休憩

18:55 稽古/作業

19:55 片付け

20:00 解散

 

基本的に役者・演出/裏方で分かれて動いています!

役者・演出は台詞を覚えたり動きをつけたり、裏方は音響・照明・小道具・大道具などなど役割は様々!

良い舞台にできるよう、それぞれ日々励んでいます。

ちなみに私は照明を担当しています(*^^*)

 

▼公演本番前に実際の会場で照明の確認をしている様子です▼

f:id:iwatepu_ca:20211209093054j:plain

ちゃねるは素敵な方たちばかりでいつも笑いが絶えないサークルです。

大学から演劇を始めた人も多いですが、楽しく演劇を作り上げています!

 

サークルに参加すると、どんなサークルであるかにかかわらず、人の輪が広がります。

沢山の人と出会うことができて、思い切って参加して良かったなと思っています!

 

皆さんも興味のあるサークルを見つけてみて下さいね。

きっと楽しい大学生活が待っていますよ!!

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

これからさらに冷え込みますので、お体に気を付けてお過ごしください(^^)/