大学生になったらできること*ちーちゃん

皆さんはじめまして!

社会福祉学部社会福祉学科CA1年のちーちゃんです!

 

秋の気配というよりも、冬の気配を感じる今日この頃。朝夕の寒さが身にしみますね。

皆さんも体調管理をしっかりと行い、風邪などひかないようにお気を付け下さい!

 

さて、私からは「大学生になったらできること」についてお話ししたいと思います!

 

大学生になったらできること、その一。高校では、禁止だったり、許可制だったりで気軽に始めることができなかったであろうアルバイト!

アルバイト先で新しい人たちと出会ったり、ビジネスマナーを学んだりすることができます。そして、自由に使えるお金も増えるので、管理方法や使い方を知る機会にもなります!

 

大学生になったらできること、その二。午後から学校に行く!

時間割を自分で組むため、大学生の時間割は同じ学部・学年でもそれぞれお異なります。また、5限(5時間目)まであるにも関わらず、全てに授業が入っているとは限りません!したがって、午後からの授業の日もあるのです!私の場合、木曜日は4限(14:40開始)から授業を選択しているので、午後になってから通学します。そのため、午前中はゆっくり過ごしたり、アルバイトに行ったりしています!

 

大学生になったらできること、その三。豊富なサークル活動!

岩手県立大学には、約60ものサークルがあります!ただし、サークル活動は必ず参加しなくてはならないものではありません。また、所属できるサークルに制限もありません。自分が興味のあるサークルに好きなだけ所属し、活動することができます!

 

最後に、宣伝です!

11月2日、3日に岩手県立大学の大学祭が開催されます。

CAでは模擬店や何でも相談室を行う予定です。受験勉強の息抜きにぜひともお越しください!お待ちしております!!

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!