ボランティアについて*はな

皆さまこんにちは!

今日のブログは、総合政策学部2年のはなが担当します✿

これで今年度2回目の登場となります!今回もどうぞお付き合い頂ければと思います( ¨ )

 

さて、前回私が担当したブログでは大学のEプロジェクトという制度を用いて自分で考えた企画を実現しようとしているよという話をさせてもらいました。

大学生は自分で自由に使える時間が多いので、私だけに限らず、自分の興味のあることに挑戦している人は多いです!

 

今日は、私がもうひとつ挑戦している事である『ボランティア』についてご紹介したいと思います^^

 

岩手県立大学にはボランティア活動を行うサークルや、ボランティアを斡旋する学生団体『ボランティアセンター』などがあり、ボランティアの内容や関わり方をたくさんの選択肢から選べます!

 

私の友達には、沿岸の方で漁業のお手伝いをするサークルに入っている子がいます<゜)))彡

また、ボランティアセンターには県内各地から様々なボランティア募集情報が集まります。そこから自分の住んでいるところに近かったり、自分の興味のあるボランティア活動に参加したりすることが可能です!

 

もちろん、大学を介さないボランティア活動に関わる人もいます。私もその中のひとりで、北上市で活動している団体さんから直接お誘いをいただいてボランティアをしています!私は北上市出身で、今も北上市から大学に通っています。今、活動しているボランティアは高校時代からやっていて、今も続けているという形です。

先日は、北上市内の小学生のクイズラリーのお手伝いをしてきました!そして、このブログを書いている日の週末にはその小学生の子達と一緒に久慈市に行って、いろんな体験活動をしてくる予定です!

 

今日のブログでは、岩手県立大学や私個人のボランティア活動についてご紹介しました!

そろそろ夏休み、皆さまもボランティアに限らず興味のあることに挑戦してみてはいかかでしょうか?

 

以上、はなでした✿