サークル活動*ちばい。

皆さんこんにちは!!

 

CA2年、ソフトウェア情報学部のちばい。です!

今回はサークル活動について、ちばいの所属しているサークルを中心にお話していこうと思います。

 

サークルといえば、大学生活の醍醐味とも言えますね。

CAの活動をしていると、「岩手県立大学のサークルにはどのようなものがありますか」や「サークルは高校の部活のように1つしか入れないのですか」といったサークルに関する質問を頂くことが多くあります。

 

まず、県立大学には約60種類以上もの部活動・サークルがあります。また、学生が新たにサークルや同好会を立ち上げることも可能なので、自分のやりたいこと、興味のあるサークルがきっと見つかります!

そして、中学校・高校の部活動などとは違い、大学のサークルや部活動はいくつ所属してもいいことになっています。私も、天文同好会とストリートダンスサークルの2種類に所属しています!大学入学を機会にサークル活動を通して新しいことに挑戦してみるのもまたいいですね♪

 

ここからは私の所属しているストリートダンスサークルの活動について少しご紹介します。

12月にダンスサークルの中では1番大きなイベントであるJoyint(ジョイント)が行われました。これは盛岡大学岩手県立大学岩手大学の3大学が集まりダンスを披露しあうイベントです!私は合計で2曲ダンスを披露しました。うち1つは自分で振りを付けた曲だったので、自分の振りをステージで発表する緊張感と、踊っている時に歓声を貰えた嬉しさとで、とても楽しかったのを覚えています。

 

また、他大学や自分のジャンルではない他ジャンルのダンスを見ることができて、とても刺激になり、自分ももっとうまく踊れるように頑張ろうという向上心に繋がりました。そして盛岡大学岩手大学との交流もあり、大学同士の垣根を超えた多くの出会いがあり、友達もたくさん増えました!

f:id:iwatepu_ca:20220120113518j:plain

f:id:iwatepu_ca:20220120113537j:plain

サークル活動は自分の好きなことができることはもちろん、多くの出会いやサークル活動でしか得ることができない貴重な経験ができるのも魅力の1つではないかと思います!

 

以上になります!

今年度も、もう少しで終わってしまいますが、気を引き締めて日々生活していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!以上ちばいでした!