今の時期こそオススメ!リフレッシュ方法*ゆーみん

みなさん、こんにちは〜!

看護学部2年、ゆーみんです。

 

最近の私は、短い冬休みが終わり、日々試験勉強に取り組んでいます…!

冬休みには親戚の集まりがあったのですが、そこで雪だるまを作りました~

f:id:iwatepu_ca:20220120113128j:plain

どうですか?可愛く作れたかなと思っています!

 

そしてそして、つい先日は大学入学共通テストが行われましたね

受験されたみなさん、本当にお疲れ様でした!

 

私はいわゆるセンター試験と呼ばれる最後の年に受験しましたが、緊張+長時間の集中で、帰宅してからヘトヘトになったことを思い出しました…。

 

これからは、一次試験や二次試験に向けての勉強が始まる方もいると思いますが、時にはしっかり体を休めること、リフレッシュすることも大切です♪

 

 

 

そこで、今回は私が受験期(実は今もやってます)に実践していた、気分転換の方法を2つ紹介していこうと思います!

 

1.音楽を聴こう

これは、リフレッシュ方法としてはかなり定番かなと思うのですが、今回はその「音楽」に着目してみようと思います。

みなさんも、好きな曲たくさんあると思います。

私は最近、K-POPにハマっています❤

好きな曲を聴くのは、とっても幸せな気分になれて、最高な時間ですよね〜!

 

受験期も好きな曲をたくさん聴いていましたが、私はときどきオルゴールや自然の音、焚き火の音など少し静かで落ち着いた音楽も聴いていました。

これを聴くときは当時の私にとっては、受験のことで頭や気持ちがいっぱいいっぱいになって、不安や心配の気持ちが大きくなったときに、必ず聴いていました。

 

どれだけ頑張って、努力して、何時間も勉強したり、小論文や面接練習を繰り返しても、ときどき『本当に合格出来るかな』『落ちたらどうしよう』という気持ちは当然出てくるものだと思います。

一旦、気持ちを落ち着かせよう、整理しよう、という時間もとっても大切です❤

 

ぜひ、聴いてみてくださいね!

 

2.合格したら、受験が無事に終わったら、何したいかを考える

これは、リフレッシュ方法というよりも、やる気を出す方法かなとは思いますが、少し下を向いた気分が前を向けるようになるので、結構受験期のときには実践していました〜

よく合格したら、たくさん遊びたい!好きなことをしたい!いっぱい寝る!と思い浮かべる人が多いのかなと思います。

 

私のおすすめは、とっても細かく、とっても詳細に、とっても具体的に考えることです♪

 

実際に私は

・合格したら、目覚ましをセットしないで、自然と目が覚めるまで寝る

・合格したら、◯◯◯の漫画の新刊を読む

・合格したら、△△日に始まる映画を見に行く

など、日付も方法も具体的に考えて、毎日見えるところにメモで書いていました!

 

少しやる気が無いな〜、やらないといけないのは分かっているけど何もしたくないな〜、と思ったときにこれを見て、「よし!このために今勉強しないと!」と自分を奮い立たせていました。

努力するための自分へのご褒美を考えるのも、気持ちを前に向けるためにとっても大切だと思います。

 

ぜひ、やってみてくださいね!

 

 

では、今日は私が受験期に実際にやっていた、気分転換の方法をご紹介しました!

少しでも参考になってくれれば、嬉しいです。

 

私たちCAは受験されるみなさんを、全力で応援しています!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

健康第一に、お過ごしください