オススメの推薦受験対策*ひま

こんにちは!!

盛岡短期大学部 国際文化学科1年のひまでございます!

 

このブログでは、私が学校推薦型選抜受験に向けてどんな対策をしたかをご紹介させて頂きます。

 

1.小論文対策

小論文対策は「数をこなすこと」と「ネタを仕入れること」が大切だと思います!私の場合、小論文を見てくれる先生がいたので、過去問を解きまくり、何度もその先生に添削して頂きました。先生のアドバイスを真摯に受け止め、自分の書く文章に取り入れて経験を積みました。

ネタの仕入れは、ニュースを見たり、新聞を読んだり、過去の経験を思い起こしたり…。これがないと小論文を書くのは難しいのでファイトです!!

 

2.面接対策

面接は、なるべくいろんな先生に練習して頂くと良いでしょう!ひまは10人以上の先生にお願いして練習をしてもらいました。

沢山の先生に面接練習を通して自分の夢を打ち明けていたので、色んな先生方が「こういうボランティアあるらしいよ!」「取材とか行ってみたら?」とアドバイスをくれました。

私は発展途上国について興味があったので、フェアトレード製品を扱うお店に取材をしに行ったり、フェアトレードのソラフラワーというものでフラワーアレンジメントをしたり。

やりたいことを面接でアピールするためにも、色々調べて足を運ぶことはとってもオススメです。

 

 

以上が私の推薦受験対策です!

今年に推薦受験を控えて努力中の受験生にも、「自分が受験するときは推薦で頑張りたいな~」と思っている方にも参考になれば嬉しいです!

自分に自信を持って、頑張ってくださいね~!!

 

今回のブログはここまでです!

ソラフラワーの写真を添えて終わりたいと思います!

次回もお楽しみに!!