一般入試の対策法*えつお

皆さんこんにちは!!

ソフトウェア情報学部1年のえつおです!

 

最後のセンター試験がおわりましたね。

センターを受けられた受験生の皆様、本当にお疲れ様でした!!

 

一般入試を受けられる方は、岩手県立大学では1ヶ月後の2月25、26日(26日は看護学部のみ)に二次試験がございます…

僕も一般入試を受けてきたので、これから二次試験を控えている学生さんの気持ちが痛いほど分かります笑

 

さて、僕からは二次試験の勉強法についてお伝えしたいと思います!

 

二次試験の勉強でまず手をつけるべきなのはズバリ、過去問です!!

赤本が無い……という方も、岩手県立大学のホームページ上に過去3年分の過去問が掲載されておりますので、まずは問題を解いてみましょう。

 

重要なのは、前期の試験問題だけでなく後期の試験問題にも挑戦することです。

もちろん、前期の問題を解くことが優先ですが、前期の問題は早めに理解をして、後期の問題にも積極的に挑戦しましょう。

 

問題を解いてる内に、分からない問題が出てくると思います。そういう場合は、一人で考え込まずに先生に聞きましょう!

先生も快く対応してくれると思います!

 

ソフトウェア情報学部の場合は二次試験が数学のみになる為、1科目に集中できます!

ところが他の学部の方は小論文と面接の対策も行わなければなりません。(看護学部:小論文・面接、社会福祉学部:総合問題・小論文・面接、総合政策学部:総合問題・小論文)

 

小論文は、段落初めは空白で空ける、句読点を行の始めに持ってこない等の基本的なことには十分注意しつつ、自分の考えを与えられた文字以内に収めるように練習しましょう!

 

面接は、先生や友達同士でも良いので、何度も練習をして慣れるようにしましょう!本番の空気でどうしても緊張をしてしまうかもしれませんが、慣れるまで練習を繰り返しておくと、本番中は練習の感覚を思い出して徐々に落ち着きます。言いたいことを忘れてしまった場合も焦らず、ゆっくりと話すようにしましょう!

 

残り約1ヶ月となる二次試験。

岩手県立大学を受験される皆様、ご健闘をお祈りします…!!!