学校推薦型選抜を受験する皆さんへ*たぐちゃん

みなさん、初めまして。

看護学部1年のたぐちゃんです!

 

最後まで読んでいただければ幸いです(*•̀ᴗ•́*)و

 

もう10月が後半に差し掛かり、学校推薦型選抜を受験する皆さんは対策を進めている最中だと思います。

 

私は学校推薦型選抜に合格し、岩手県立大学に入学しました。

そこで今回は、私がやっていた学校推薦型選抜対策(面接対策、小論文対策)の一部を紹介します。

 

 

面接対策は、面接ノートを作っていました。

 

私のマイルールは、

・質問内容と考えた回答をセットにして書く。

・回答には、実際に話すような文章で書く。

・「ここだけは伝えたい!」と思った単語には蛍光ペンでマーカーを引く。

です。

 

 

小論文対策は、社会の動きにアンテナを張って自分の考えに具体性を持たせるようにしていました。

 

特に朝日新聞デジタルを活用していました。

通学中の電車の中で気になる記事をスクラップし、家に帰った時にじっくり読んでいました。

 

参考になれば幸いです!(´∀`*)

 

最後になりますが、私が受験時に励まされた言葉を皆さんにプレゼントします!

 

‘‘All your dreams can come true if you have the courage to pursue them.‘‘

追い求める勇気があれば、すべての夢はかなう

ウォルト・ディズニー

 

本番では、自分を信じて最後まで諦めずに頑張りましょう!応援しています!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!(*´ω`*)

以上、たぐちゃんでした!