編入試験について*なっつ

みなさん、はじめまして!

社会福祉学部人間福祉学科3年のなっつです!

 

最近一気に冷え込みましたね。

私は今年、岩手県立大学に入学してきたのですが、

予想以上に岩手の冬が寒すぎて、もうこたつもストーブも出してしまいました…。

 

今「あれ?なんで3年生なのに今年から岩手県立大学に入学?」と思った方もいると思います。

そうなんです、私は今年3年次編入学で入学してきた、編入生なんです!

 

ということで今回は編入学についてお話します。

編入学」というのは簡単に言えば、「自分の通っている大学とは別の大学に“途中”から入学する制度です。

具体的な例を挙げると、1,2年生はA大学で過ごして、“編入学試験を受けて”B大学に3年生として入学するというものです。2年生として入学する2年次編入もあります。

私の場合、1,2年生のときは山形県の大学で英米文学を中心に勉強していたのですが、心理学に興味をもって岩手県立大学に3年生として入学しました。

私のように、もともと学んでいた分野とは全く違う分野を、編入先の大学で学ぶこともできます。編入学試験は実施している大学としていない大学がありますので、その大学のホームページをチェックしてみてくださいね。

 

例え、最初希望した大学で自分の学びたい分野が変わっても、別な大学に編入学で入学して学ぶことができるということをお伝えしたく、この記事を書きました。

 

いろいろな経験を通して、自分が楽しいと思えることを見つけてみてくださいね。