卒業後の進路が決定!*まめ

みなさんお久しぶりです!
社会福祉学部4年のまめです!


4年生になってすでに半年以上が経ち,卒業に向けての準備に追われる時期になってきました!
4年間ほんとにあっという間で,気づいたら残り半年もなくて少し寂しい気持ちです…

 

さて,今回は毎日バタバタしているまめの近況報告をしていきたいと思います!
大学4年生ってこんな感じなのか~と息抜きのような感覚で見てもらえると嬉しいです!

 

1 進路決定!
私は人間福祉学科の中にある公認心理師過程に所属しているので,ほとんどの人が大学院(大学のさらに上の学校のようなもの)に進学します。
もちろん,私も大学院を目指して大学院の試験をするために勉強をしていました。
私は自分の学力に自信がなく,万が一のことも考えて就職活動も同時に行っていました。
院試と就活を同時に行い,いろいろ自分の将来ややりたいことなどたくさん悩んだ結果,まめは就職することに決定しました。
詳しい場所は言えないのですが,首都圏の放課後等デイサービスで働かせていただけることになりました!!
私がみなさんの前で受験体験談を話す際には,だいたい「被災地支援がしたい!」ということをメインに話しているのですが,実は私にはもう1つ(実行不可を考慮しなければもっとたくさんある)「障がい児の支援がしたい」という夢があります。
小中学生の時は学校行事として年に1回,同じ学区内にある特別支援学校の児童生徒と交流をしてきて,高校でも障がい児との交流をなくしたくないという思いがあったため,長期休暇のたびに1週間,放課後等デイサービスでボランティアをしてきました。
大学では障がい児との交流はなくなってしまったものの,昔と変わらず障がい児と関わりたいという思いがあったため,まめにとって馴染みのある放課後等デイサービスに就職することにしました。
私は岩手県出身なので,都会で一人暮らしをするのは少し心細いですが,心理職として障がい児の支援を精一杯行いたいと思います!

 

2 バイトだらけの日々が復活
私はバイトが大好きなので,1年生の頃から週5くらいのペースで働いていました。
しかし,さすがの私でも大学院の試験と就職活動を同時並行していた時期は忙しかったので,4年生になってから少しずつバイトの回数を減らしていました。
ようやく進路関係が落ち着いたので,バイトだらけの生活が復活しました!!
以前と同様に週5くらいで働いており,「ほぼ正社員じゃん!」とバイト先の人たちにツッコまれます。
私も「自分はここの正社員だっけか」と錯覚してしまうことがたまにあります。
卒業まではこんな生活が続くので,この錯覚もあと何回か経験するんだろうな…。
私のバイト先が人手が足りなかったので,後輩たちに声をかけたところ,なんと3人の後輩が入ってきてくれました!!
まめはとても嬉しいです!
CAだけでなく,バイト先もそろそろ後輩たちへの引継ぎをしなければならないので,安心して卒業できるように後輩指導をしていこうかなと考えているところです。

 

長くなってきたので,今回はここまでにします!!
受験の時期が近づいてきたので,みなさん体調管理には気をつけていきましょう!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!!