オンライン授業ってどんな感じ??*あいみー

"

皆さんこんにちは!

3年生になりました、総合政策学部所属のあいみーです。

 

新型コロナウイルスも少しずつ収まってきましたが、皆さんはいかがお過ごしですか??

岩手県立大学では、新型コロナウイルスの影響でオンライン授業を行っています。

そこで今日は、オンライン授業はどのように行われているのか、イメージをお伝え出来たらなと思います♪

 

皆さんは、オンライン授業というとどのような受講の仕方をイメージしますか?

私はただ先生の話をひたすら聞いて、たまに発言する機会があるかなー程度に考えていました。

 

もちろん授業の仕方は先生によってさまざまなので、そのような授業もあります。

でもオンラインアプリって機能がすごくて、中にはグループワークもできちゃうものもあるんです!!

 

先生が部屋を複数作成して学生を振り分けると、他のグループの声は一切入ることなく話し合いができます。

そして授業のホストである先生は各部屋を行き来することができ、みんなの様子を確認しながら指導することが可能なのです!

他にも自分の見ているパソコンの画面をみんなと共有しながら話せる機能があったり…。いや~オンラインアプリってこんなに便利なんですね(´▽`)

 

私が今実際に受けている授業でグループワークが多く行われるものがあるのですが、みんな積極的に発言して、オンライン上でも活発な話し合いができています(*^-^*)

 

岩手県立大学では6月22日から対面授業に移行しますが、オンライン授業を受けることはめったにない機会だと思うので、貴重な経験ができてよかったです♪

 

受験生の皆さんは未だかつてない状況で勉強にも支障が出ていることと思います。

大変な時期ですが、私たちCAは今年度も皆さんのサポートを全力で行っていきますので、一緒に合格目指して頑張りましょう!!!

 

以上、あいみーでした!

"