ゆうでぃー的・秋のニュース*ゆうでぃー

みなさんこんにちは!

社会福祉学部3年のゆうでぃーです^^*

 

大学生活も3年目の後半となりましたが、

「3年生にもなると新鮮味が無くなるんじゃない…?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。

しかし!社会福祉学部の3年生にとってこの時期は新しい出来事の連続です!そこで、私の『3年生・秋のニュース』を2つ。お伝えしていこうと思います!

 

1つ目は何と言っても『実習』が始まったことです!

『実習』とは、社会福祉施設や機関に実際に赴き、その施設の役割や社会福祉士の業務内容などを学んでくることです!

今は大学から離れ、とある社会福祉施設にお伺いし社会福祉士の業務や利用者さんとの交流など社会福祉に関わる様々な勉強を実践的に行っています。

慣れないことも多く大変ではありますが、毎日が新しい発見の連続で楽しいと思いますし、自分の視野も広がったと感じます。(残りの期間も頑張るぞ~!)

 

2つ目は、後期から『ゼミ』が始まったことです!

『ゼミ』とは、少人数のクラスに分かれ、自分の興味のある分野での学びを深めていく授業のことです。

私はゼミでは子どもの権利について主に学んでいます!ゼミ担当の先生からの話を聞いたりゼミのメンバーと意見を発表し合ったりする中で、自分には無かった知識や考え方が身についていることを実感しております…( ´-` )

他の人から話を聞いて様々な考えをインプットすること、自分の考えをアウトプットして整理すること、この2つは学びを深める上で非常に大事なことなんだなあとしみじみ思う日々です。

 

この記事を読んで、大学生活に興味を持ってくださると嬉しいです(^ ^)

「さらに話を聞いてみたい!」、大学生活じゃなくても「どんな受験対策してたか聞いてみたい!」という疑問を抱いた方々。

【11月22日(月)17:00~20:00】にCAカフェを開催しますので、そこでCAのメンバーに聞いてみるのはいかがでしょうか?

きっとみなさんの不安な思いも軽減されるはず…!CA一同みなさんのお越しをお待ちしています!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました(*_ _)

また今度会いましょう〜以上!ゆうでぃーでした。