寒くなってきましたね*まなてぃ

みなさん、こんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科2年のまなてぃです。

 

最近急に寒くなってきましたね。

私はかなりの寒がりなのでもうコートを着ています。

マフラーもそろそろ巻きたいくらい寒いのですが、まだ巻いている人を見かけないので様子を見ています。

 

2年生も後半になり、授業がより専門的になってきました。そこで今回は最近特に頑張っている授業を紹介したいと思います。

最近特に頑張っている授業は「ソーシャルワーク実習指導Ⅰ」と「生涯発達支援研究法」という授業です。

ソーシャルワーク実習指導Ⅰ」という授業は社会福祉士の実習に行くために必ず取り組まなくてはいけない科目です。今までに学んできた福祉の知識を「ただ暗記しただけ」ではなく、実践の場で「実際に使える知識」にするために援助技術や支援制度など実践に必要な知識のまとめをしています。

「生涯発達支援研究法」では「研究ってどう進めていくの?」という、研究をする上で基礎になる部分を学んでいます。4年生になったら卒業論文に取り組むのですが「はい!卒業論文期限までに提出してね!」と突然言われるのではなく、書くために必要なことを学ぶ機会がしっかりとあって安心しました。

2年生後半も頑張っていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

防寒対策をしっかりして体調を崩さないように気をつけてくださいね。

これから受験を控えているみなさん、もうひと頑張りです!応援しています!

 

それではまた!