4年生の日々*しょこ

 みなさん、こんにちは!

社会福祉学部のしょこです。ついに私も4年生になりました!

大学生活も残りわずかと考えると、寂しい気持ちです。

 

さて、4年生になり、私は気付いたことがあります。

それは…想像よりもはるかに忙しいということです…

 

イメージでは、これまでより授業数が少なくなって自分の時間が増えるのかなと思っていたのですが、現実は甘くありませんでした(笑)

 

確かに授業数は少なくなりますが、卒業課題論文の研究が本格スタートし、授業の時間以外も、先行研究や文献をたくさん読み、背景と目的、仮説をかためて、研究方法、分析方法を考える時間が必要なので、実際のところは「日々研究」と言った方が正しいです。遅いときには夜の9時過ぎまで研究室に残って考え続けていました(-_-;)

 

そして、卒業課題研究と同時並行で進める必要があるのが、就職活動です。この両立が大変なんです。エントリーシートや試験対策、面接対策など、第一志望の企業から内定をもらうために就職活動にも全力を注ぐわけですから、他の授業や卒論、委員会の活動と両立することが本当に大変で、正直辛いなと感じた日もありました。

 

でも、大変なことを乗り越えた先に達成感や成長があると思っています。苦労や困難は、誰もが経験することで、そこで挫折してしまう人もいるかもしれません。そんな時、皆さんならどうやって対処しますか?私は「知識と経験は財産」という言葉を大事にして、乗り越えようと努力します。苦労も困難もかけがえのない経験であり、自分の財産と思うのです。自分の財産ですから、その経験が自分の成長や自信につながります。

 

「やばい、大変だ、つらい…」と思うことは当然で、悪いことではありません。大事なのは、その辛さにどう向き合っていくかだと思います。私は「何事も人生経験!」と、ポジティブ変換して向き合います。向き合い方は人それぞれですが、ネガティブ感情のどん底に落ちる前に一回、「いい経験だ~」と思ってみてください。きっと少し気持ちが軽くなります。

 

まとめますと、大学4年生は、大変なこともあるけれど、その経験から得られるものも多いと私は思っています。

最後の「学生」を悔いなく楽しく終えられるよう大事に過ごします!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったら、TwitterInstagramのフォローもお願いします!

 

それでは~(^_^)/~

 

☟検索☟

Twitter @iwate_pu_CA

Instagram @iwate_pu_CA