【岩手県】県内の大学なら岩手県立大学がオススメ!その理由とは…*えつお

皆さんこんにちは!
岩手県立大学キャンパスアテンダントのえつおです。

 

今年も12月に突入し、かなり冷え込んできましたね……

受験生は共通テスト対策にも慣れてきたでしょうか?
一般受験を考えている人たちは、この時期の模試の結果で受験大学を選ぶ人が非常に多いと思います。

今回は、大学受験生に伝えたい『岩手県立大学がオススメの理由』を3つご紹介させてください!

現在受験生ではない人も、是非今回の記事を参考にしてみてください!

 

岩手県立大学がオススメな理由】

国公立大学で入学料・授業料が安い!

岩手県立大学公立大学です。やはり国公立大学は私立大学と比べて学費が安いんですよね。
「そんな事知ってるよ……」と思っている方も多いでしょう。しかし、岩手県在住であれば入学料が更に安くなることは知っていましたか?県外在住の人と比べ10万円程度少ない負担で入学できますよ♪(2022年現在)

詳しくはこちら→https://www.iwate-pu.ac.jp/information/edu-information/tuition.html

※情報は2022年現在のものであり、改定されることもあります

 

②キャンパスが綺麗!

岩手県立大学は数ある大学の中では比較的新しく、内装もきちんと整備されており、清掃員さんが毎日掃除してくださっているため、清潔感があります!

公立大学でここまで綺麗に保たれているのは珍しいですよ!

 

③車通学ができる!

岩手県立大学を選ぶ理由で、個人的に最もオススメしたいのはこちら、車通学可能な点です!

意外かもしれませんが、実は車通学がOKな大学は珍しいんです!理由は様々ですが、多くの大学は車通学を原則禁止としています。

岩手県立大学はバス・電車の通学ももちろん可能ですが、遠方から通う際や近くにバス停・駅が無いところに住んでいる方にとっては、車通学が可能な大学は通学する上で重要な要素の一つになります。

 

【まとめ】

いかがでしたか?

大学受験の際は自分の学力と、やりたいことの目標に合った大学を選ぶのがとても重要です。しかし、学費や大学の清潔さ、車通学が可能か……といった点も今後通う上ではやはり重要になります。

岩手県立大学は設備や制度がきちんと整っている大学なので、大学を選ぶ際の基準にすると大学4年間を快適に過ごすことができますよ♪

大学選びの際は、ぜひ岩手県立大学を検討してみてください!

 

以上、えつおでした!