4年間を振り返って *あいりこ

こんにちは!CA4年、看護学部のあいりこです。

 

 受験生のみなさんは二次試験の対策に取り組んでいるところでしょうか。不安になってしまう時期かと思いますが、焦らず、今できることを精一杯やってほしいなと思います。

 

 実は私も看護師国家試験の受験生です…!一緒に受験する友人と励まし合いながら一生懸命勉強しています。残り2週間を切りましたが、後悔しないように、やれるだけのことをして本番に臨みたいと思います。

 

 そして今回で私がブログを書くのは最後となります。自分がもう卒業だなんて信じられません…

 

 岩手県立大学での4年間を振り返ってみると、やれることには全てチャレンジしよう!という気持ちが強かったように思います。せっかく第1志望の大学に入学したのだから、学部での学びに加えて、岩手県立大学でしかできない経験もたくさんしようと思っていました。具体的にはさんさ踊り、教職課程の履修、サークルの代表、アルバイト、そしてCAの活動など多くのことにチャレンジすることができました。どの活動にもそれぞれ学ぶことがあり、やって良かったなと思っています。

 

 そんな中で、たくさんの人たちに支えてもらったとも感じています。実習が大変だったときに一緒に頑張ろうと言ってくれた友人、就職に向けた試験の前に「あいりこならできるよ」と背中を押してくれたCAの同期、実習や卒業研究で厳しくも温かい指導をしてくださった先生方の存在があり、ここまで来ることができたのだと思います。感謝してもしきれません。

 

 大学では自分次第で様々な活動に取り組むことができます。4年間は長いようであっという間なので、これから大学に入学するみなさんには興味があること、やってみたいことがあったら積極的にチャレンジしてみてほしいなと思います。

 

 最後に、4年間のCA生活はとても充実していました。キャンパスガイド、高校訪問、CAカフェなど多くの活動に参加しましたが、一番嬉しかったことは活動の中で関わった高校生が合格しましたと伝えてくれたときです。

4月からはCAを卒業して社会人になりますが、CAの後輩と受験生のみなさんのことはずっと応援し続けます!本当にありがとうございました。