サークル活動について*ちばい。

皆さんこんにちは!!

 

CA3年、ソフトウェア情報学部のちばい。です!

今回はサークル活動についてちばい。の所属しているサークルを中心にお話していこうと思います。

 

サークルといえば、大学生活の醍醐味ですよね。

CAの活動をしていると、「岩手県立大学のサークルにはどのようなものがありますか」や「サークルは高校の部活のように1つしか入れないのですか」といったサークルに関する質問をいただくことが多くあります。

 

まず、県立大学には約70種類もの部活動・サークルがあります。また、学生が新たにサークルや同好会を立ち上げることも可能なので、自分のやりたいこと、興味のあるサークルがきっと見つかります!

そして、中学校・高校の部活動などとは違い、大学のサークルや部活動はいくつ所属してもいいことになっています。ちばい。も、天文同好会とストリートダンスサークルの2種類に所属しています!大学入学を機会にサークル活動を通して新しいことに挑戦してみるのもまたいいですね♪

 

 

ここからはちばい。の所属しているストリートダンスサークルでの活動について少し紹介します。

 

12月4日に行われた大学のダンスサークルの日本一を決める大会、Japan Dancers’ Championship通称「JDC」の東北予選に参加してきました!

東北予選ではの5つの大学が集まり、日本でも有名なダンサーの方々を審査員として各大学ショーケースを披露しました。

岩手県立大学は残念ながら本戦への出場権は得られませんでしたが、他大学のショーケースを見て、構成や魅せ方・技術など吸収するべきことが多くあり、とても刺激になったとともに、今後さらに自分なりのダンスを磨いていきたいと感じ、とてもいい経験ができたと思っています。

 

また、他県の大学の方々や、イベントを主催してくださった団体の方など、多くの人とお話する機会があり、普段生活している上では関わることのないような方と親睦を深めることができ、たくさんの素敵な出会いがありました。

ちばい。はこのような大きな大会に出場するのは初めてだったのでとても緊張しましたが、踊りきった後の達成感や、なによりここまで一緒に頑張ってくれた仲間たちとの素敵な思い出ができたのでこの大会に出場できて本当に良かったです!

 

サークル活動は自分の好きなことができることはもちろん、多くの出会いやサークル活動でしか得ることができない貴重な経験ができるのも魅力の1つではないかと思います!

 

以上になります!

2022年も残り1ヶ月を切りましたが、気を引き締めて生活していきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!以上ちばい。でした!