企業説明会に行ってみました!*はるきー

こんにちは!CA3年目のはるきーです

大学3年生といえば…?

そう!就職活動を考え始める時期です🕴️

 

 

夏には多くのインターンシップがあったのですが、私は実習の関係上行くことができず…💦

しかし企業について何も知らずに就活を始めるのは怖かったので、地元で開催される合同企業説明会に参加しました!

 

 

皆さんが企業説明会に参加する際に、いくつか参考にしていただきたいことがあります!

 

1、メモ帳・ボールペン・大きめの鞄の準備

企業によってはレジュメをくださるところもありますが、やはり企業に関する知識をメモ帳に残せると便利です!

筆記用具はシャーペンや鉛筆でもいいですが、消しカスを捨てる場所がないのでボールペンを推奨します。

企業のレジュメの他、パンフレットやノベルティ、その他大量の資料を貰うことが考えられるので、鞄は大きめがマル🙆‍

 

2、服装

今回の合同企業説明会は、「服装自由」との記載がありましたが、私は不安なのでスーツで参加することにしました💦

実際の会場では、案外私服の人が多く驚きました!私服の人が半分以上いる印象でした。オフィスカジュアル風の人が大半ですね!

会場内で結構歩き回ったりするので、動きやすさという面では私服の方が良かったかもしれません🤔ヒールは足が痛くて大変でした💦

ただ、スーツの方は印象が良くてハズレはないです!

開催される説明会の要項と、活動のしやすさ、企業への印象の3点を重視して、服装を考えてみてくださいね!

 

3、質問

説明会では、最後の数分に質問コーナーを設けてありました。

ガンガン質問するべきなのはもちろんなのですが、どの企業にも同じ質問をすることをおすすめします!

全く異なる企業でも、同じ質問をすることで比較がしやすくなります。

 

この3点、ぜひ参考にしてみてください!

 

今回の説明会では、多様な企業のお話を聞き、自分の見識が広がったような気がしました!

まずは将来のビジョンを広げまくって、その後少しずつやりたいことを絞っていくことで、より良い就職活動になるのではと思います!

こういったイベントがある場合には、ぜひ参加してみてくださいね💪

 

はるきーでした!