大学生の夏休みとは? *じん

CA Blogをご覧の皆さん、こんにちは!

今年度2回目の登場、通算3回目の登場となりました、ソフトウェア情報学部2年のじんです!

 

中学生・高校生の皆さんは期末試験や受験に向けて日々の勉強に力を入れているのではないでしょうか。

大学にも勿論期末試験が存在しており、とても大変です…。

そして、試験が終われば夏休みに突入するわけですが、皆さんはどのような夏休みを過ごすのでしょうか?

部活動に取り組んだり、勉強に取り組んだりする人もいると思います。

私も中学生、高校生の時は毎日剣道に取り組んでいた記憶があります。剣道に明け暮れていたらいつの間にか夏休みが終わっていた...なんてこともありました(笑)

 

さて、今回は大学生の夏休みはどういったものなのか?というのを紹介していきます!

 

岩手県立大学の夏休みは、なんと、約60日もあります!!

そしてその休み期間に何をするかもその人次第です。

ある人はお友達と旅行に行ったり、またある人は企業にインターンシップに行ったり、アルバイトをしたり...というようにやれることは中学・高校と比べて非常に多くなってきます!

この期間中に自動車免許を取りに行く人も多いですね(´ω` )

 

私は、昨年度あまり積極的にどこかへ行ったりすることができなかったので、今年の夏休みこそは色々なところにドライブしに行きたいですね!

そのためにも期末試験を無事に突破できるように勉強を頑張りたいと思います(笑)

 

なお、夏休み期間に合わせて、各学部のサマーセミナーや保護者対象入試相談会(高校生本人の参加も可)が開催されます。関心のあるイベントにぜひ参加してみてください。

★サマーセミナー:https://www.iwate-pu.ac.jp/examination/summerseminar.html

★保護者対象入試相談会:https://www.iwate-pu.ac.jp/examination/hogosya&bustour.html

 

 

それでは今回はこれで失礼します!またね~。