就活はじめました*Tommy

 

みなさんご無沙汰しております!

CA3年、総合政策学部のTommy(とみー)です。

 

すっかり寒くなってきましたが風邪などひいていませんか?

今日はテレビやネットでもおなじみの「就職活動」についてお話ししようかと思います!

 

就職活動は、日本経済団体連合会経団連)という組織が定めた解禁日に沿って行う決まりになっています。

私の学年の就活は2020年の3月に解禁され、面接試験は2020年の6月に解禁となるようです。

で、す、が!この世に会社はたっくさんあるので、経団連に所属していない会社など、この解禁日より早く選考を行う会社もあります。なので、大学3年生の秋から就活をはじめることもできます^^

やっぱりこれからは卒業研究などで忙しくなるのでなるべく早く内定がほしいな?と思い、経団連の解禁を待たず、就活をはじめました?!

 

大学受験時は「国公立」「家から通える」「学びたい分野」などを考えた結果、志望校はすんなり県立大学になったわけですが、就活となるとそうとはいきません(汗

今は「業種」「仕事内容」「勤務地」「転勤の有無」「お給料」…….と考えることが多すぎるのと、条件が決まっても、そこに当てはまる会社はいくつもあるので困っています(--;)

定年まで勤めあげるとすると、40年くらい自分の人生に関わってくるところなので、会社選びは慎重に慎重に…….と思いつつも、具体的な将来の夢がないのでもう大変!!

 

…といいながらも、既に1社目を受けているんです!(笑)東京にある会社で、業務内容や将来的に岩手県の方にも進出してきそうな会社だったことに惹かれて、夜行バスで東京へ!

14時から選考会なのに6時半くらいに着いてしまったのでかなり時間を持て余し、今週一緒にブログを担当している のまちゃん と観光もしてきましたよ~~!思い立って、かの有名な上野動物園に行ってきました!パンダの香香(シャンシャン)も見れました♪

 

tommy1205.jpg

 

たまたま開園直後に行けたので、動物園内をひととおり回ることができ大満足!動物園なんて久々で癒されました^^

夜には、私が1年生だったときに4年生で、一緒にCA活動をしていた超超超あこがれの先輩とごはんにも行ってきました!

幸せ~!

 

そしてドキドキの一次選考会!自分以外に10人以上来ていたのですが、聞く限りおのおの一流有名大学出身で焦りました(笑)

はじめに会社概要を説明いただき、そこからグループディスカッションをしたのですが、そのディスカッションが選考対象となるので、得意なことを頑張ろう!と思い、書記に立候補。話し合いの内容を図と文章を併用し順調にまとめることができ、円滑なディスカッションに貢献でき、安心しました。

しかし2日後に届いた電話で「不採用」とのことでびっくり。ちょぴっとだけ自信があったので残念でしたが、会社説明会に行ったことでその業界の良さや特徴、自分に合いそうなところを発見できたので収穫がとても大きかったです!!

そもそもどうしてその会社を知ったかというと、「逆求人サイト」というものを使ったからなんです。普通求人を探すときには、検索画面に希望条件などを入力して自分から行動をしますが、逆求人の場合は自分のプロフィールを入力すると、興味を持ってくれた企業の方が直々に連絡を取ってくださるのです。画期的ですよね!

自分から検索する方法では、自分が興味を持っている業界をチェックできますが、さらに逆求人サイトを併用すると、自分がこれまで注目していなかったような会社から連絡をいただくことができちゃいます!そうすると自分の興味関心の幅が広がり、少しワクワクします。企業さんから連絡が来ると素直に嬉しいですしね!!!

 

…といった感じで就活をはじめたてのTommyは“今のところ”就活を楽しんでいます!

私は大学受験も比較的楽しみながらやってこれていたので、ぜひみなさんにも楽しめるところは前向きに楽しんでもらえたら嬉しいなあと思います!

そして今週頭には推薦入試の合格発表がありましたね・・・。私は3年前の推薦入試で合格しましたがここまであっという間だったような長かったような・・・。3年も経つと就活の話をしだすんですねえ、大人になりました(笑)

私たちCA(Campus Attendant)はいつでもみなさん高校生の味方ですので、CAカフェなどに参加してたくさん頼ってくださいね!頼ってもらえると私たちも嬉しいのです。実際に高校生の時にCAと関わってそこからの憧れでCAを目指す人も少なくありません(私もその1人)!私のCAにかける強い想いはコチラ(https://www.iwate-pu.ac.jp/campus-attendant/blog/2018/05/)からチェック!!

わりと最近まで高校生だったからこそできるお話や体験談など、私たちはたくさんもっていますので同じく今週担当の こえだ の記事も読んでみてくださいね!

 

長くなってしまいましたが今回はこのへんで!また次回お会いしましょう、Tommyでした!