オンライン入試相談会を活用しよう! *よっしー

皆さんこんにちは。

総合政策学部1年のよっしーです!

もうすぐ総合型選抜の二次試験ということで、受験する皆さんは最後の仕上げ!という感じでしょうか。

学校推薦型選抜を受験する皆さんも、着々と準備を進めているころだと思います。

目標に向かって頑張っている皆さん、本当に毎日お疲れ様です。そんな中、ラストスパートで精神的にも肉体的にも疲れてきている高校生、いらっしゃるのではないでしょうか?

本当にこれでいいのかな…。

自分の志望する学部についてもう少し調査しておけばよかったかも…。

大学の先生に授業について直接話を聞きたかったけれど、コロナで結局聞けなかった…。

本番が近くなると、不安でいっぱいになって、今までやってきたことに自信が持てなくなる人もいると思います。

そんな皆さんに、お伝えしておきたい事があります!

「オンライン入試個別相談」をご存知でしょうか?各学部で、入試や学部のこと、授業内容について相談できるんです!相談会に参加したり、メールやSNSで先生に聞くこともできちゃいますよ!

今回は、私が所属している総合政策学部への相談方法についてご紹介します。

総合政策学部では「総合政策学部 なんでも相談室」というものを開催しており、電子メールとTwitterのDMから質問することができます。答えてくださるのは先生方なので安心して聞けますし、自分のためになる情報を新たに発見できたりします。また、先生が行っている研究内容などをご本人から聞けることもあります!

一人につき何回でも質問することができるので、小さなことでも、気軽に聞いたり再確認したりしてみてくださいね!

私も昨年、TwitterのDMでたくさん質問しました。それはもう推薦受験前ギリギリまで…(笑) 質問内容は、授業のことや自分の興味のある先生の研究、さらには総合政策学部岩手県立大学の強みなどなど。もちろん強みに関しては先生方の考えなので、あくまでも参考にということで質問しました。

先生方はとっても優しくて、些細なことにも答えてくださいます。私たちCAに相談しつつ、先生方にもお話を伺うことで、志望理由や面接のときなどにより自信を持つことができると思います!

今回ご紹介した「オンライン入試個別相談」のリンクはこちらになります。↓

https://www.iwate-pu.ac.jp/examination/digitaloc_online_consult.html

 

 

不安だ~~という方はぜひ活用してみてください!

最後まで読んで下さりありがとうございました。