「面接について」 *あかねん

みなさんこんにちは!

総合政策学部4年のあかねんです

 

 

早速ですが、今回のテーマは面接についてです

 

 

入試でも就活でも面接は付きものです

 

私は4年生になって就活で何度か面接を経験しました

それまでは面接というものにあまり馴染みがなかったので、

練習やら準備やら…何をやっていいのか分からず大変でした

 

CAも4年目ということで、メンバーの受験体験談を何度も見聞きしましたが、

よく「面接ノートを作った方がいい!」「自分を大きく見せようとせずに等身大で!」

といったアドバイスが多かった気がします

 

 

……本当にその通りでした

 

 

今までやってきた事は変えられないし、無理をしてもきっと見抜かれてしまいます

 

頑張ってきたことや、これから頑張りたいことなど、

自分の言葉で相手に伝わるように練習するのが1番だと思いました

 

受験生の中には総合型選抜に向けて練習している方も多いと思います

大変だとは思いますが頑張ってください!

 

 

せっかくなので私おすすめの対策も載せておきます

なにかの役に立てば嬉しいです´-`)

 

  • 鏡を見て練習

 本番は緊張で表情がかたくなってしまうので、鏡を見て笑顔で話す練習をしていました

 あと、人の目を見て話すのが苦手な人にもおすすめです

 

 私は鏡の自分に向かって質問をして、それに笑顔で答える練習を何度もしました

 毎日面接練習ができるわけではないと思うので、

ひとりで何をしていいか分からない!という人は、ぜひやってみてください

 

不機嫌そうな表情よりは絶対に笑顔のほうが印象もいいので、

 練習の時から笑顔で話すことを心掛けると、本番も自然に表情が作れると思います

 

 私も面接本番は緊張していましたが、

会場に着く前からニコニコするようにしていました(笑)

 

 

  • 面接ノートを作る

私は想定質問集を作って、その答えを考えて、さらに答えへの質問を考えて…

といった調子で面接ノートを作成していました

 

同じような質問でも、違う切り口から聞かれると

緊張して頭が真っ白になってしまうので、色々な質問を想定しておくと安心です

 

目に見える形に残すことで自信にも繋がるのでおすすめです

 

質問は「志望動機」「高校時代に頑張ったこと」など、

テーマごとに分けて作ると確認しやすいと思います

 

 

とはいえ入試!やっぱり緊張しますよね

 

私も面接の時は「(焦ったら負け、焦ったら負け……)」と

心の中で言い聞かせていました(笑)

 

 

体調管理がなによりも大事なので、無理は禁物です

10月に入り寒くなってきたので、風邪には気を付けてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

ではまた!