私と免許と夏休み *はるきー

みなさんこんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科 2年 はるきーです!

 

大学では後期が始まって一か月、皆さんお元気ですか?

私の学部は前期よりも専門的な内容の授業が増え、大変ながら楽しんで過ごしています。

みなさんも充実した生活ができますようお祈りしています!!

 

さて、今回はそんな前期と後期の間、夏休みのお話をさせて頂こうと思います!

 

私は20歳になったら、あることをしようと親と約束をしていました。

それは、自動車の免許を取ること!!!

晴れて20歳となれたので、夏休みを使って地元で(私は今ひとり暮らししています)免許を取ることになりました。

 

前期の大変だったテスト期間が終わり、自動車学校生活が始まると、ほぼ毎日のように教習所に通っていました。夏休みといってもリミットは2か月。そして他の用事が完全に無いわけではないので実質的にはもっと短い期間で集中して学ばなくてはなりませんでした。

 

私が個人的に大変だったこと

・土日が休みじゃなくなった

・腕だけ日焼けする

・ご飯の時間が毎日微妙にずれてしまう

・大学に予定ができ、盛岡と地元で移動することが多かった

・予定の変更が多く、自動車学校の受付の人に迷惑をかけてしまったかもしれない

新型コロナウイルスのワクチンを打ってものすごく熱が出た

・誰もいない昼間に授業を入れすぎて、2~3人でやる教習をひとりでやった

・勉強する時間がめっっっっっっちゃくちゃ限られてしまう

などなど…

f:id:iwatepu_ca:20211021105254j:plain

↑オレンジ色のところが自動車学校の予定を入れてもらったところです

後期の授業が始まるギリギリで何とか卒業できました!

夏休みの期間中ずっとご飯や私の都合に付き合ってくれた両親は本当にありがたかったです。

こうして、私の一月半の自動車学校生活は無事幕を閉じたのでした…。

 

f:id:iwatepu_ca:20211021105352j:plain

↑私の卒業証書です

 

ちなみに、免許を取るには平均3か月~半年くらいかかるそうです。

短期間で免許を取りたい!学校の授業は授業で、自動車学校は自動車学校で集中したいという人は夏休み中の自動車免許取得もおすすめです(o^^o)

それでは!はるきーでした~🌸