今伝えたい、面接の極意。*ぐっぴー

このブログを開いてくれた皆さんありがとうございます(^^)♡

社会福祉学部社会福祉学科4年のぐっぴーです。

 

今回は現在の推薦型選抜を経験した私から、推薦型選抜まで残り1か月の今、面接の極意をお伝えしたいと思います!

 

最も重要だと感じたことは、「志望理由書の読み込み」です。

 

私の場合、本番で質問された内容のうち半分が志望理由書についてでした。

そのくらい、面接官の先生方は皆さんが県大で何を学びたいのか? が知りたいということ。

志望理由書の言葉すべてに根拠をもって答えられると最大の武器になります!

 

どのように読み込むか?

まずは自分で読み、自分が面接官だったらどんな質問をするかな? と考えてみてください。

その他にも家族や友人に頼んでみるとさらにバッチリ!

様々な角度から志望理由書を読み込むことで、自分の頭を整理することができ、入学する上で大切にしたい想い、学びたいことがさらに明確に。

 

その作業、CAも是非お手伝いさせてください!

私たちは大学受験を経験した現役大学生として、受験生の相談にのる活動を行っています。

その名も「CAカフェ」!

私はよく、相談に来てくれた方の志望理由書を読ませていただき、私が面接官ならこういう質問をするかな~とお伝えしています。

推薦型選抜を控えた皆さんを全力サポートしたいです!是非頼ってね(^^)

 

推薦型選抜前のCAカフェはあと2回!

―――――

①11/4(金)17:00-20:00 なんでも相談

②11/23(水・祝)10:00-13:00、14:00-18:00 なんでも相談+面接体験も可能

―――――

アイーナ7階 岩手県立大学アイーナキャンパスでお待ちしています!

上記の時間内でしたら何時に来ても帰ってもOKです◎

 

雰囲気は写真の通り↓だいぶゆるーいです。

 

たくさん頼ることができることは、高校生の特権です。

私たちCAもあなたの味方! 人生の大勝負! 共に挑みましょうー!

それではまた(^▽^)/