あっぷるが高校生時代から続けていること*あっぷる🍏

みなさんこんにちは!

ソフトウェア情報学部3年のあっぷる🍏です。

 

さて今回は、私が高校生時代にITやソフトウェアに興味を持ち始めてから、今現在まで続けていることについてのお話です(๑ノ>ω<)ノ(ソフトウェア情報学部に興味がある方はもちろん、他の学部を志望する方にも共通する内容かなと思います)

 

それはズバリ、自分の興味のある分野(私の場合はITやソフトウェア)の専門誌やニュースサイトをチェックすることです!志望理由書や面接対策につながることはもちろん、大学の研究内容について少しイメージしやすくなると思います。

 

例えば私は、ITmediaやQiitaを中心に情報収集をしていました。

 

ITについて幅広く扱っているメディアです。関連サイトも含めて分野ごとにわかりやすく整理されています。まずはITに触れてみたい!という方にお勧めです。

 

2)Qiita(https://qiita.com/)

実際のITエンジニアや研究者が投稿している技術ブログのようなサイトです。ある程度興味のある分野・技術が絞れている人におすすめです!

 

個人による投稿がメインで日々の記事の投稿数が非常に多いので、IT業界やITエンジニアのリアルな最新の動向に触れることができます。

 

 

ここで志望理由などに活用する際の注意点ですが、誤った情報や古い情報もまぎれていることがしばしばあります。他サイトや専門誌で同じ内容の記事を探して、ファクトチェックを行うことも大切かと思います!

 

タイトルに興味の持った記事を1つ読むことでも良いと思うので、興味のある分野のメディアを探して、ぜひ少しずつ挑戦してみてください!

 

それでは( ^^) _U~~