進路決定のおはなし*すみとも

みなさん、こんにちは!

ソフトウェア情報学部4年のすみともです!

 

 

今年度のブログ初投稿…!

ちょっとドキドキしながら書いています(笑)

 

 

さてさて今日は、私の進路決定のお話をしたいと思います!

 

進路がまだ決まらない…

何をしたいのかわからない…

 

そんな思いを持っている方の参考に少しでもなれたら幸いです!

 

よかったら、最後までお付き合いください♪

 

 

私が岩手県立大学のソフトウェア情報学部に進学したいと決めたのは、高校2年生の冬でした。

 

それまでは、中学校の理科の先生になりたいと思い、教育学部がある大学に進学したいと思っていました。

先生は、物事を教える立場にあるため、国語力が欠かせないと個人的に思っているのですが、私は国語が不得意科目であり、先生には向いてないかもしれないと思うようになりました。

そこで進路を変えることを決心します。

 

果たして自分は何をしたいのか、学びたいのか。

高校2年生の春過ぎくらいにやりたいこと探しの旅に出ました。

 

進路について考えるときにやったことは、職業探しです。

社会人になったら、大学で学んだことを活かして働きたい!と考えていたので、大学探しではなく、職業探しをしていました。

 

様々ある職業のなかで、私が興味を持ったのは、IT系の職業でした。

ITはこれからの生活に欠かせないもので、将来性があると思ったからです。

 

 

なりたいものが決まったあと、大学探しを始めました!

 

国公立大学であること

・実家から通えること

・さまざまな研究分野があること

これらの理由から、岩手県立大学のソフトウェア情報学部に進学しようと決心しました。

 

その後、ウィンターセッションやオープンキャンパス、大学祭などに参加し、大学の講義の雰囲気やサークル活動を生で感じたことにより、絶対合格したい!という思いが強くなり、受験生生活を頑張っていました!

 

 

こんな感じで、私は進路を決定しました!

 

 

進路についてたくさん迷うことは、当たり前なことだと思っています。

ないがしろにせずに自分と向き合ってたくさん考えてみてください!

 

もし、どうすればいいかわからない…!助けて…!となったときは、私たちCampus Attendantが力になります!!

 

Instagramの質問フォームやCAカフェでぜひ質問してみてくださいね♪

 

それでは、今日はこの辺で!!

すみともでした!ばいばい!!