基本情報技術者試験*あっぷる

みなさんこんにちは!

ソフトウェア情報学部3年のあっぷるです!

 

大学生活が折り返し地点を過ぎ、

CA活動も3年目に突入しましたー!

CA含め、いろいろ活動してきたつもりでしたが、

正直あっという間に感じ、大変焦っています^^;

 

 

そんなこともあって何かにチャレンジしてみたいと思い、

先日、タイトルにあるとおり「基本情報技術者試験」を受験してまいりました!

 

基本情報技術試験とは、情報処理推進機構(IPA)が実施しているITエンジニアの登竜門にあたる国家資格です。

商業高校や工業高校のみなさんは聞いたことがあるかもしれないですね。

ソフトウェア情報学部では受験している学生がたくさんいます。

 

この試験は、県大を通して受験するわけではないため、

学生自身が申し込みをして、対策テキストなどを用いて受験に備えます。

しかし、試験内容はプログラミングやソフトウェア設計、コンピュータの仕組みなど、

これまでの講義で学んだことが多く含まれています。

そのため、勉強法は復習をメインにした対策という感じでした。

 

とまあこんな感じで対策し受験してきたのですが、

この試験はなんと、受験終了後すぐに結果をインターネットで結果を

確認することができますΣ(゚Д゚)スゲェ!!

 

私は無事合格でした(;´∀`)‐3 ホッ

大学での学びが形になることはやっぱり嬉しいです。

 

 

他にもソフトウェア情報学部では、情報や数学の教員免許の取得を目指すことができます。

もちろん、その他の学部でも学部ごとのカリキュラムに沿った資格・免許を取得することができます。

気になる資格や免許から県大を調べてみると新しい発見があるかもしれません!

 

それではまた!