ソフトウェア情報学部のコース選択*よしりゅー

皆さん初めまして!!!

ソフトウェア情報学部1年のよしりゅーです!

 

2023年が始まったと思ったらもう1月が終わりそうで少し焦ってます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はソフトウェア情報学部のコース選択についてご紹介したいと思います。

ソフトウェア情報学部以外の方には申し訳ないですが、ぜひ参考にしてみてください!

 

ソフトウェア情報学部は2年生に上がるときにコースを選択します。

データ・数理科学コース、コンピュータ工学コース

人工知能コース、社会システムデザインコース

この4つのコースの中から1つ選んで2年生からはそのコースで活動していくことになります。

 

大学に入って最初の大きな人生の選択になります…

このコースを決めたら、2年生、3年生で変更ができないのですごく悩むと思います。

 

このような悩みを解決するには情報収集が必要だと思うので実際に自分がやったことを紹介していこうと思います。

 

  • 研究室の紹介を見る

実際に研究室に所属するのは3年生の時ですが、県大の先生が自分の研究室を紹介している動画orポスターorホームページを見ることができるので、自分の興味がある分野を見つけることができると思います。

https://www.soft.iwate-pu.ac.jp/outline/laboratorycloseup/)←ホームページのURLです

 

2.実際に研究室を訪問する

 研究室の紹介を見て興味を持った研究室が自分に合っているかとかを確認するために研究室の訪問をお勧めします。自分も実際に2つの研究室を訪問して先生の話を聞くことができたので、コースを選ぶいい材料になったかなと思います。

 

いかがだったでしょうか?

今回はソフトウェア情報学部の方向けの内容でしたが、ソフトウェア情報学部志望でない方もこんなことがあるんだ~くらいに思ってくれれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

機会がありましたらまたお会いしましょう!ではでは!