看護学生の試験勉強!* たぐちゃん

2023年もよろしくお願いします!

看護学部2年のたぐちゃんです。

 

今私は絶賛試験勉強中です!

 

そこで、今回は看護学生のリアルな試験勉強を紹介します。

 

すごくシンプルです。

基本的には覚えて覚えての繰り返しです。

プラスとして疑問に思ったことを書き出してそれに対する理由を調べて記憶に残るように工夫しています。

 

あとは自分がどのくらい頑張るのかにかかっています!

 

高校の勉強と似ていますね。

でも、高校と大学では、試験対策が違うと思っています。

 

私が感じたのは問題集の存在の有無です。

(高校、大学によっては異なると思います。)

 

高校の時は、問題集があり、それを頼りに勉強をしていました。

しかし、大学は問題集がありません。

なので、大学1年生で受けた試験は少し難しく感じました。

 

ですが、先生が何回も説明していたところやここが大事ですよと言っていたところにマーカーを引いてそこを何回も復習するなどの、基本となる勉強姿勢は変わらないと思っています。

 

漠然とした不安と戦いながら、試験を頑張りたいと思います!( Ò - Ó )

 

 

【追記】帰る時に見る大学は綺麗ですよ〜!試験勉強中の気分転換になっています。



最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

以上、たぐちゃんからでした〜〜!