テスト期間*こうちゃん

皆さんこんにちは。社会福祉学部3年のこうちゃんです!!

唐突に言いますけど、大学は現在テスト期間で、すごく大変です。

レポートとテストがたくさん!!!!

 

テストが多いのも資格を2個取得しようとしているからです。

現在僕は社会福祉士精神保健福祉士の資格取得を目指しています。

社会福祉士の国家試験受験資格を得るためには、実習が必要となります。実習先は、病院、社会福祉協議会、福祉事務所、地域包括支援センターなど様々あります!僕は病院の医療ソーシャルワーカーの仕事を学びに、夏休み中に病院に実習に行く予定だったのですが、、、諸事情で学内実習となってしまいました泣泣

 

今回は実習で学んだことをまとめて発表する実習報告会が先日行われたので、その様子をお話したいと思います!

僕は医療機関での実習を行ったので、医療機関の人達とグループを組んで報告を行いました。

実習は病院で勤務している方にご指導いただいたのですが、この実習報告会にも、ご指導いただいた方に参加してもらうのです!

間違った事を言えない緊張感がなんともいえません…。

 

私のグループは復期リハビリテーション病棟における社会福祉の必要性について発表しました!実習の指導者さんからは「回復期の特徴がよく現れていたし、私自身も刺激になった」とコメントをいただけて、嬉しかったのを覚えています!

 

私たちが発表したあとには、実習の指導者さんにもグループに入ってもらって社会福祉について話し合ったり、他のグループの発表を見て質疑応答やコメントをしたりしました。自分自身の復習にもなるうえに、新しい視点も得られる、というのが実習報告会となっています!

 

以上、実習報告会について簡単にご紹介しました。大学生になると、学部によっては外部施設での実習を行うこともあると思います。どんな実習をしているのか、詳しく聞きたい!などあれば、ぜひぜひCAに聞いてみてくださいね^^

もちろん、実習以外でもご相談にのります!!

 

では、今日はこの辺で~。また会いましょーーーー。