卒業後の進路を真面目に考え始めました*まなてぃ

みなさん、こんにちは!

社会福祉学部3年のまなてぃです。

 

冬休みが終わったと思ったらテストにレポートに大忙しです。

これを乗り越えたら春休みになるのでなんとか頑張りたいと思います!

 

3年生もそろそろ終わりということで卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期になりました。

大学院に進学する人、就職する人、それぞれいますが私は就職しようと思っています。

就職すると言っても世の中にはいろいろな仕事があって、自分にはどんな仕事が合っているのだろうか・・・と迷ってしまいますよね。

私は、社会福祉を勉強してきたので、このまま就職も福祉職かなーと思っていたのですが、一般企業を考えるようになりました。

きっかけは3年生の夏休みに行ったソーシャルワーク実習です。

施設で実習を行い、職員の方々とお話をして、別の業界で勤めてから転職で福祉の仕事に就いたという人が想像以上に多いことに驚き、そういった選択もあるんだと知りました。

 

福祉以外の業界も知りたいと思い、実習が終わってから合同説明会やインターンシップに参加するようになりました。

そのなかで「この会社で働いてみたいな」というところに出会いました。

福祉とは全く別の業界です。

高校の頃から福祉一筋でいたので自分でもびっくりです。

 

大学に入ることがゴールではなく、その先にも選択肢がたくさんあります。

大学に入ったらその分野の仕事に就かなければならないということはないので、いろいろな経験をして自分がやりたいことを見つけていくと良いと思います。

何かのきっかけで新しい目標ができることがあります。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

まだまだ寒い日が続きそうなので体調管理には気をつけましょうね!ばいばい!