私のサークル紹介

みなさん初めまして!

社会福祉学部社会福祉学科1年のつっしーです。

 

2022年も終わりが近づき、お年玉が楽しみな季節になりましたね

 

さて、今回は私が所属している手話サークル「ひだまり」について紹介していきます。

 

Q.そもそも手話とは?

  1. 手話は、手指の動きや表情を使って目に見える形で表現する言語です。

コミュニケーションのための大切な手段として使われています。

 

Q.どんなことをするの?

A.手話と指文字を使って挨拶や自己紹介、歌詞を手話で表現する手話歌をしています。

今年はコロナの影響で発表の機会はありませんでしたが、七夕祭や大学祭、夢灯りといった学校行事で手話歌を披露しています。

 

Q.自分にできるか不安. . .

A.大 丈 夫 です!

私を含め大半が初心者ですが、指文字一覧を見ながら先輩や、実際に耳が聞こえない

講師の方から毎回教えてもらっています!

 

以前実際に手話で会話できたことがも〜〜〜嬉しくて

もっと知りたい!学びたい!という思いが止まりません!

 

人生の潤い、毎日の笑顔のために!

ぜひ皆さんも自分が夢中になれることを見つけましょう!

 

 

以上、つっしーでした!