「新鮮な情報をお届け!看護実習のリアルをノゾキミ」

みなさん、こんにちは!

看護学部3年、ゆーみんです。

 

私は絶賛、看護実習期間中です!

今回は、看護学生のリアルを新鮮な状態でみなさんにお届けしたいなと思います~!

看護実習って何するの? 忙しいって本当? どれくらい大変なの?などなど

気になっている方はぜひぜひ、読んでほしいです

 

 

Q.看護実習ってどんな服装? 岩手県立大学の実習着ってどんな感じ?

→ 私が実習中に実際に着ているもの&持ち物を紹介!

じゃじゃーーーん! 実習着や聴診器、メモ帳、時計など!

  ここでメモ帳が二つあることに気付いた方!!👀👀観察が鋭いですね~

  ①実習中に受け持つ患者さんの個人情報だけを書くメモ帳(紛失厳禁!!!)

  ②看護技術や病気、薬など知識をまとめたメモ帳

  で分けています!

 

 

Q.実習は大変だって聞くけど、本当? 怖い看護師は居るの?

→ 病院の看護師さんや大学の先生は実習中、とても親切に教えてくれます!

  ただ、看護師さんや指導者さんは通常の業務に+αで看護学生の指導も行っているので、忙しいときが多く、話かけるタイミングを計るのが少し難しいなと

感じることもあります

  

  大学では実習のために、事前に演習を繰り返し行ったり、

必要な知識を勉強するので、

  不安な看護技術を大学の先生方に確認してもらうことができます!

 

 

  実習中何が一番大変か……?

  私は実習中のさまざまな「記録物」が大変かなと思っています(個人差あります)

 

  お! 記録ってなんだ?何を書くんだ?という声が聞こえてきそうですね😊

 

  主に①今日一日の目標・実施したこと・考察・振り返りの記録

    ②自分が考える、受け持ち患者さんに必要な看護計画を立てる記録

    ③受け持ち患者さんの病気を理解するための記録

     (いわゆる関連図と呼ばれるものです)

  などなど!

  記録物は、かなり量が多いので私は苦戦しています…(苦笑)

 

  さぁ、私は明日からの実習も頑張ります!!💪💪

 

 

今回は具体的に実習中の持ち物や、実習の雰囲気をブログにしてみました~

いかがだったでしょうか?

看護実習は大変、忙しいというイメージがあると思いますが、

実際に身体を動かして、目で見て感じる学びはとっても有意義です

 

少しでもイメージができてもらえると、とっても嬉しいです❤

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ゆーみんでした~~!バイバイ!