最近楽しみにしている授業*まなてぃ

みなさん、こんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科3年のまなてぃです。

あっという間に3年生!今年度も自分のペースで頑張っていきたいです。

 

最近なんだか天気が不安定ですね。

晴れたと思ったら雨が降りだす・・・なんてことがよくあります。

お昼と夜の寒暖差が激しいので体調管理に気をつけていきましょう。

 

3年生になって毎日大忙しの生活を送っていますが、最近楽しみにしている授業があります。

 

それは「専門演習Ⅰ」という授業です。

 

児童福祉、就労支援、精神障害などさまざまな分野を専門にしている先生がいて、学生の希望を取りクラス分けが行われるのですが、わたしは精神障害を専門にしている先生のクラスに配属されました。

 

「障害や病気、あるいは何らかの「生きづらさ」を抱えている当事者が自分語りを通して、いかに前向きな生活を送っていくようになっていくかについて考える」というのがテーマのクラスです。

 

・・・難しいですよね。私もまだ理解しきれていません(*^-^*)

文献を読んで、A4サイズの紙1、2枚でまとめて、それをもとにみんなで話し合ったり、先生に分からない部分を解説してもらったりしながら理解を進めているところです。

少人数で行われる授業なので(私の所属するクラスは私を含め学生4人)、人前で話すことがものすごく苦手な私でも疑問や意見を言いやすくて居心地が良いです。関心のあるテーマなので難しくても楽しいです。毎回わくわくしています。

大学では自分の興味を追求することができて楽しいですよー!

 

今回はここまでにします。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!