もやもや*こうちゃん

ブログを読んでくれている皆さん、こんにちは。

社会福祉学部3年のこうちゃんです!

 

もう3年目なのか…。時の流れについていけません。

毎回これ言っているイメージありますけど(笑)

 

新学期が始まって、もう5月も終わろうかとしていますが、皆さん慣れましたか?

元気ですか?休養も取ってくださいね。

 

僕は3年生になり、現在「専門演習Ⅰ」という授業を履修しています。

これは簡単にいうと、学生をいくつかの班に分け、それぞれの先生の指導のもとにテーマについて議論する、というものです。グループワークです。個人的にすごく面白いです。

僕が今在籍している班では犯罪心理学をテーマとした文献について議論を重ねています。

そこで出てくる議論内容が、「社会にとって擁護するべきは被害者か加害者か」「精神病患者は、開放的空間・閉鎖的空間のどちらに身を置くのが適切か」「有責性の有無は年齢よってはかることができるのか」というものです。まだこの他にもありますけどね。

 

 

もやもやしますね~~~~~。

 

 

今挙げた議論点について、どちらの立場になっても言い分は成立することがほとんどなんです。僕も友人も議論していくなかで、頭がぐるぐるしてしまって、結局答えは何?ってなってばかりです。はい。もやもやしますね。

だから授業自体も中途半端な状態で次週に回ってしまうことも多々あります。

ですが、大学では「結局答えは何?」となってしまう所謂答えのない問題ばかりです。

 

思考を巡らせると、すごく頭が疲れます(笑)

皆さんも、考えてみては??もやもやしますよ。

 

では今日はこの辺で。

 

もやもやしてしまいますーーー。