1年間大学で過ごしてみて*ゆうは

皆さんこんにちは!CA2年のゆうはです。

 

新学期が始まって、あっという間に1ヶ月が経過しましたね。

さて、今回のブログでは大学2年生に進級した私が昨年を振り返り、1年間大学で過ごしてみての感想を書いていきたいと思います!

 

1.はじめてのことがいっぱい!

大学生活が始まってから初めて経験することが多くありました。その中のいくつかを紹介したいと思います!

 

(1)電車通学

慣れない上に、北上市から約2時間かけての通学...。最初は大変でしたが、今では音楽を聴いたりゲームをしたり好きなことをする時間として使っています!

(2)CAでの活動・サークル活動

CAの他、サークルでは演劇部に所属しています。学部や出身地などが様々で個性的なメンバーに囲まれての活動はとても楽しいです!

学内での活動の他、高校生の皆さんや他の劇団さんなど学外の方と関わる経験もさせていただき、勉強になっています。

※演劇部の活動内容が気になる方は、私の前回ブログや劇団のTwitter等をご覧ください(‥)/

 

振り返ってみて、大学入学と同時にライフスタイルが大きく変わったなぁと感じました。

私は実家暮らしですが、一人暮らしを予定している人も多いかもしれませんね。

上記以外にも様々な変化がありましたが、長くなってしまうのでまたの機会にお話ししたいと思います。

-----------------------------------------------------------------

2.ゆうはの後悔「長期休み、何したっけ…?」

 

私が昨年を振り返って後悔しているのは、ズバリ長期休みの過ごし方です。

大学の長期休みは約2ヶ月です。高校と比べると長いですよね?

 

私は2回あった長期休みのどちらも家でだらだらと過ごしてしまいました...。

ゆっくり休むことはできましたが、短期アルバイトや自動車学校への通学などに使うこともできたなぁ、と反省しています。

 

コロナ禍の影響で思うように外出できない日々が続いていますが、今年の長期休みは何か思い出になるような活動をしてみたいと思っています!

高校生の皆さんも、ぜひ大学入学後の長期休みにやってみたいことを考えてみてください!それを1つのモチベーションにして受験勉強に励むのもいいですね( ^_^ )

 

いかがだったでしょうか?

もちろん私の生活は一例にすぎませんが、少しでも皆さん自身のキャンパスライフをイメージするきっかけになったら幸いです!

 

最後に、5月らしい新緑を添えてお別れしたいと思います🍃

お付き合いいただきありがとうございました!