コンビニバイトって辛いの?! *だっちゃん

みなさん、こんにちは!はじめまして!

ソフトウェア情報学部1年のだっちゃんです。

 

初めてのCAブログ、何について書こうか悩んだ結果、

アルバイトについて書くことにしました!

どうか最後までお付き合いください。

 

 

私は今、あるコンビニでアルバイトをしてます。

「コンビニバイトって辛いんでしょ」「コンビニバイトはブラックだ...」

「休みが少ないんでしょ」と皆さんイメージしたことはありませんか?

ぶっちゃけ、働くまでは私もそう思ってました(笑)

 

でも、働いて考え方が変わりました。コンビニバイト楽しいです!

 

 

楽しいと思う理由は、ズバリ2つ!

 

1.従業員全員の仲がいいからです!

私が働いている店舗の従業員は家族のように仲がいいです。

コミュニケーションが多く、休憩時間は雑談をしたりすることもあり

笑顔が絶えないとても楽しい日々を過ごしています。

 

このような仲の良さがあるからこそ、学業に関する悩みなども話すことができ、

それに応じてシフトを組んでくださるので安心して楽しく働くことが出来てます!

 

 

2.お客様との会話が楽しいからです!

話すことが苦手な方もいるかもしれませんが、私はとても楽しいです!

常連さんと『今日寒いねぇ〜』や『お仕事お疲れ様です!』など

レジ打ちをしているほんの少しの間に話すことがとても楽しいです。

最初は黙々とスキャンしていましたが、段々と顔を覚えてもらって

お客様と話すようになりました。

 

また、ご高齢のお客様が来店された際に私がお買い物を手伝うことがあります。

ご高齢の方が必要とされているものをカートへ入れて、

他のお客様も対応するのは少し大変ですが、

一人一人のお客様を大切にするように心がけています!

 

直接言われた訳ではありませんが他の従業員を通して、

『だっちゃんが1番対応良くていい店員さんだよ!』

と言われた時は本当に嬉しかったです(泣)

 

※店ではだっちゃんと呼ばれてません(笑)

 

 

いかがでしたか?

 

コンビニバイトは機械操作もいくつかあるし、

重いものを運ぶこともあり大変で辛いことも多々あります。

ただ、今日紹介した通り楽しいことも沢山あるので頑張れます!

 

これからも、『近くで便利』な地域に寄り添うコンビニを目指して

頑張りたいと思います!!

 

 

以上、長くなりましたがお付き合いありがとうございました。

それでは!

 

 

 

【追伸】

私が大切にしている言葉を皆さんへ伝えたいと思います。

この言葉は、アルバイト先のオーナーや高校時代の先生から言われました。

「謙虚に生きる」です。

自分が偉いと思わず、相手の話を聞き素直に学びましょう!