授業選びは視野を広げる*ももりん

みなさん、あけましておめでとうございます!

盛岡短期大学部国際文化学科1年 ももりんです。

 

昨年は沢山の方にお世話になりました。本年もよろしくお願いします。

さて、私は前回のブログでは息抜きの仕方について書きましたが、今回は私の選択した授業について紹介しようと思います。

 

国際文化学科は名前の通り、主に海外の文化や語学を勉強していますが、それだけでなく、日本の国際情勢についても学んだりします。

国際情勢と言われてもピンときませんよね。

私もはじめはそう言われても海外のことしか考えられなかったのですが、最近は日本にいる外国人について考えるようになりました。

 

そのきっかけをくれた授業では毎回、日本で暮らす外国人が住みやすい環境をつくるにはどうすればいいのかを考えます。前回は言葉の分からない場所で災害に遭うというシチュエーションを経験しました。地震が起こってもアナウンスや逃げ道が分からず、かなり焦りました。日本は世界の中でも災害が多いです。そんな日本で災害に遭った外国人をどう助けるべきなのか。答えを考えるのもとても難しかったです。私たちが外国に行って文化を知ることも大事ですが、自分たちの国の現状を知り、そこにいる外国人と交流する事も大切なのだと知りました。

冬休みが終わったらそこで経験したことや考えたことを報告しないといけないのですが、しっかりと自分の意見を伝えたいと思ってます(^^)

この授業は選択授業といい、受けるか受けないかは個人の自由ですが、選択すればその分自分の視野を広げてくれます!何を学びたいかをしっかり考えるのはとても大事なことです。

 

もう少しで1年度が終わりますね!去年の4月に入学した私もそろそろ就職活動が始まります。時が流れるのは早いですね!(泣)

 

その前に!私は3月からアメリカのオハイオ州に約1ヶ月間短期留学します!これも選択授業なので行くかどうかは個人の自由なのですが、この機会を逃したくないと思いきって選択しました。準備や事前学習は大変ですが今からとても楽しみです!いつかその様子も報告出来たらと思います。では皆さん、岩手の冬は寒いので身体に気をつけてお過ごしください。ここまで読んでくださりありがとうございました!