盛夏! *いっちゃん

皆さん、こんにちは!

社会福祉学部人間福祉学科2年、いっちゃんです!

ブログへの登場は5月以来です。どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

さて、暑い日が続いていますが、皆さん体調いかがですか?

私は暑いのはあまり得意ではないので、毎日ヘトヘトです(-_-;)

皆さんも、水分をしっかりとって熱中症にご注意ください。

 

受験生の皆さんは、暑さと闘いながら勉強や対策に励んでいることと思います。

特に、AO入試を受験される方は、本日8月1日から出願受付開始ということで、いよいよだなと感じていらっしゃるのではないでしょうか。

 

我々大学生はと言いますと、他のCAのブログにもあるように、試験期間真っただ中です。

私も連日連夜、暑さと闘いながら勉強しています。

お互い、ベストを尽くしましょう!!

ところで、最近の私は、試験勉強だけではなく、ピアノの練習にも力を入れています。

・・・え? なぜかって?

このブログではまだお話していませんでしたが、私は保育士を目指しているからです!

ご存知の方もおいでだと思いますが、岩手県立大学社会福祉学部には、社会福祉学科と人間福祉学科があります。

人間福祉学科で取得できる資格の1つに保育士資格があり、私はその課程に所属し、保育士を目指しているというわけです!

更にお話しすると、保育士資格所得のために必要な科目の中に、ピアノの授業があり、それを履修すると、週1回20分のピアノレッスンを受けることができます。

私は大学に入ってからピアノを習い始め、最初は全く弾けませんでしたが、今では弾けるようになりました。

大学に入ってからでも、やろうとする気持ちがあれば、ピアノの技術は身につけることができるのです!

ですので、県立大に入学し保育士を目指そうとしている方で、ピアノ未経験者の方も、心配はいらないですよ♪(^ ^)

 

ちなみに県立大には、授業で使用する音楽室に加え、写真のような個室のピアノ練習室もいくつかあり、空いた時間に練習することができます。

いっちゃん(ピアノ).jpg

私も、この部屋にはいつもお世話になっています。いつもありがとうねー(笑)

 

というわけで、今回はこの辺で失礼します。

受験生の皆さん、色んな人から「この夏が勝負だ!」と言われ、うんざりしているかもしれませんね。

夏は楽しいこともいっぱいあるのに・・・遊びたいところを、ぐっと我慢して、机に向かっているあなたはとてもとても偉いと思います。

ずっと勉強していると息も詰まるので、適度にリフレッシュして、辛くなったり体調を崩したりしないようにしてくださいね。

たまには、頑張った自分へのご褒美も忘れずに。

 

最後までお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました!

それでは、また!

いっちゃんでした!