私の大学生活紹介 *まつこ

みなさんこんにちは

CA2年総合政策学部のまつこです!

 

5月の中旬になり、だんだん気温も高くなってきましたね。私は、毎回服装選びに失敗して暑い日に厚着をしてしまう日が多々あります。

服装選びは、大学生活での大きな悩みの1つです・・・(笑)

 

 

さて!今回は、私の大学生活について紹介します!

 

まず、総合政策学部2年前期に受講できる講義2つについてです。

 

1つ目は、社会調査法Ⅰです。この講義では、社会調査とはどのようなものかを知り、調査の基本的な考え方について学びます。社会の内部観察とは具体的に何を意味し、何が問題なのかを考える授業では、カント哲学の認識論を学びました。カントの認識論を理解するのは難しいですが、とても面白いです。

 

2つ目は、コース入門演習です。この講義は、行政系、経営系、環境系、地域系の4つの分野からコースを選びます。総合政策学部3年以降に専門的に学ぶ学問分野を選択する準備となる講義です。私は、地域系のコースで現在は農業を経済の面から考えたり、災害などについて学んでいます。

 

これらの2つの授業は、自分自身これからどのようなことを学んでいきたいのかしっかり考えることができると思っています。

2年生になり、講義の内容の専門性も増し、少し難しいですがしっかり学んでいきたいです。

 

 

次に勉学以外の活動についてです!

 

私は、サークルに所属していませんが、今年も8月1日?4日に開催されるお祭り、盛岡さんさ踊りに参加することになりました!昨年は太鼓パートでしたが、今年は踊りパートです。踊りは初めてなのでまだまだ踊ることはできませんが、最高のさんさ踊りができるように頑張りたいと思います!

 

県立大学が何日目に出場するかまだ分かりませんが、盛岡さんさ踊りに、みなさんぜひお越しください!かなり早めの宣伝です(笑)

 

最後に・・・

5月から、大学見学にいらした高校生へのキャンパスツアーが始まりました!これから大学見学来るみなさんは、大学について気になることがあれば、ぜひ私たちCAに質問してください!

CAカフェもアイーナキャンパスで開催するので、大学生活について質問したい方、大学生と話したい方など、参加をお待ちしております!

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!